HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

お洒落で無骨な漁師さん!

2013.11.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

陽が落ちるとマジで寒い!
そんな冬の訪れを感じている今日この頃ですが
本日は、ここ数年継続的にNEW YORKに本拠地を構える
ハンドニットメーカーのARTESANIAにアスが別注をかけて誕生した
F/Z COLLARED FISHERMAN KNITを大フューチャーしたいと思います。
uemura20131108a01.JPG
今年も大人気となる事が予想されるニットアイテムですが
ここんちは、南米に自社の工場を持ち
専属の熟練ニッターさんを多数保有する為、製品は高品質な反面
プライス面ではハンドニットとは思えない程安価なプライスを実現している
アメリカでも数少ない優良ニットブランドになります!!
uemura20131108a02.JPG
FISHERMAN KNIT特有の、ヘビー且つラフで無骨なケーブル編みが
非常に男っぽくもお洒落に映り、着る人を全く選ばないのがこのニットの特長です。
古くから仕事着としてはもちろん、普段着としても着用されており
縄状の編み方は、漁に使うロープや命綱を指していると言う由来があるみたい!
そのケーブルの模様は、それぞれのファミリーによって異なっていて
何気に、遭難死の際の個人識別と家紋のような意味合いもあったらしいです。
実はこのFISHERMAN KNITってかなり奥が深い意味合いが元々は
あったみたいですね。。。
uemura20131108a03.JPG
そして今季のアス別注は、使い勝手が一番良いと思われる
カラード(襟付き)&フルジップを採用し、よりストリートに映える仕様に
特化して別注を致しました。
uemura20131108a04.JPG
コレだったら、単純にフルジップのスウェットを羽織るような
軽い感覚で着用出来るので、ニットが苦手な人でも手が出し易いと思います。
uemura20131108a05.JPG
フロントジップをフルオープンにして、インナーのボーダーカットソーとのレイヤードを
アピールしたりしても良いし、ジップを上まできちんと閉めてシンプルに着用しても絵になる
本当に使えるニットアウターだと思います。
uemura20131108a06.JPG
個人的にはこの落ち着いた深みのある、ダークなREDの色出しが超ツボで
FISHERMAN KNIT本来の着方であるラフでカジュアルなワーク寄りのスタイルで
着崩したいと思っていま~す。
uemura20131108a07.JPG

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。