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Featuring votole 新鋭実力派ブランド、 votoleの全貌を紐解く。

2013.07.05

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2013SSよりスタートした新鋭ブランド〈ヴォトル(votole)〉。デザインは元〈キソヴェル〉のデザイナー、岩岸仁行氏が新しく手がけており、すでに好事家の間では抜群の評価を得ています。今回フイナムでは、エレガントでクラシカル、そしてどこかポップなブランドの世界観を、スタイリストとバイヤーという二つの立場から浮き彫りにしていきます。

Photo_Yuichi Akagi
Edit_Ryo Komuta

Case 1 Stylist Side
スタイリスト 山田陵太
古着やカルチャー全般への造詣が深く、奥行きのあるスタイリング・画作りに定評があるスタイリスト山田陵太氏に、〈ヴォトル〉は果たしてどう映るのか?
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-まず〈votole〉のアイテムを見て、どんな印象を受けたか聞かせて下さい。

山田陵太(以下山田/敬称略): ジャケットがブランドのキーアイテムとのことですが、ちょっと見ただけでも、カジュアル側の人たちがテーラードを作るっていうのとは、全く逆のアプローチで作られているんだな、というのは感じますね。

-あー、なるほど。

山田: ベースはテーラードに置いている方が作ってるものなんだなっていう。ジャケット一枚で着たときに、安定感があるような気がしますね、勝負できるというか。

-ラインナップの中で、特に気になるアイテムはありましたか?

山田: 生地をオリジナルで作られていることが多いと思うんですが、やっぱりこのジャケットは面白いと思いましたね。質感がいいというか。

-今回〈votole〉のアイテムを使って、ファッションビジュアルを作っていただいたわけですが、どんなコンセプトで臨んだんですか?

山田: まず、〈votole〉が一番得意とするアイテム、ジャケットで1コーディネイト作ってみたいなと。でも、タイまでを作ってるわけではないので、インナーとかパンツのシルエットの合わせで、トラディショナルになりすぎない感じを表現できたらいいなと考えました。もちろんモデルのチョイスなんかも含めて。

-赤毛で、ややストリートなテイストがある彼ですね。

山田: はい。あとは、写真映えとかも考えて、わりと綺麗な色をピックアップしているんですけど、〈votole〉的には微妙な中間色の色出しとかも得意なんじゃないかなと思いました。グレーとかベージュとか。もっと色が強いアイテムがあってもいいのかなと思ったりもしますが、今のお客さんにはまだそんなに求められてないんでしょうね(笑)。

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-確かに〈votole〉のお客さんの中心というのは、30代後半~という感じです。ただ、今回のビジュアルは、もっと幅広い世代に受け入れられるビジュアルに仕上がったのではないかと思います。

山田: そうですね。今回のように、テーラードという軸があるブランドを、自分の好きな感じに持っていって作るというのは、わりと楽しい作業ですね。逆にカチッと作ってくれ、っていうオーダーの方が自分の場合は難しいかもしれません。差が付けにくいというか。

-どの辺が自分らしいスタイリングだと言えるんでしょうか?

山田: 今回でいえば、緑っぽいニットに、緑っぽいパンツをあえてぶつけてみたりしてるんですが、これも服の軸がしっかりしてるからできるんですよね。なので、気を付けたのは崩すところとキープするところのバランスですかね。合わせやすい色同士で持ってきたりすると、悪い意味で大人っぽくなってしまうのかなって。

-今回のビジュアルはスタイリング含め、かなり新鮮なイメージになるんじゃないでしょうか。

山田: ファッションビジュアルって、綺麗な背景で、綺麗なモデルに、良い感じのコーディネイトを着せれば、ある意味それで"画"としては成立するんですけど、やっぱり見た人がパッと手が止まるものって、もう一ひねりしたものだと思うので、いつもそういうことには気を付けてますね。

-確かに山田さんのページには、いつも何かしらのスパイスが効いてますよね。

山田: もちろんブランドのコンセプトや世界観が、見せたい人たちにきちんと伝わるようにはしてます。そうしないと、ただのアイデアの寄せ集めになってしまうので。(自分が)やりたいことと、(ブランドが)見せたいことが重なるポイントをいつも探してるっていう感じですね。

-なるほど。それでは今回作っていただいたビジュアルをご覧いただきますしょう。下の「ENTER」からどうぞ!

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