HOME  >  FASHION  >  FEATURE

FASHION_FEATURE

  • OLD
  • NEW

RE-501®,RE-STYLE 新しい501®、新しいスタイル。

2013.04.30

このエントリーをはてなブックマークに追加
ff_levis_re10_main2.jpeg

ジーンズの生誕140周年という節目を迎えた2013年。そのオリジネイターであり象徴ともいえる〈リーバイス® 501®〉がリニューアル! これまで以上にスタイリッシュなシルエットへとアップデートした501®は、どのように穿くべきなのか。デザイナーにバイヤー、スケーターにサーファーなど、あらゆる方々に実践していただきました。さらに数多あるジーンズのなかで、なぜ501®が特別なのか。その所以をインタビューで探っていくコラムも同時掲載。双方をお楽しみください。

Photo_Ai Ezaki
Edit_Hiroshi Yamamoto,Jun Nakada

河村康輔(33歳) グラフィック・ド・ザイナー、コラージュ・アーティスト
ff_levis_re10_sub02.jpg
気鋭のアーティストとリーバイス®の意外な関係。

-グローバルなアパレルメーカー〈リーバイス®〉と気鋭のグラフィックデザイナー、アーティストである河村さん。そもそも共通点が少なそうな両者ではあるのですが。

河村: 確かにそうですよね。でも、僕自身は小学生の頃から親の影響もあり、リーバイス® 501®を愛用して育ってきたんですよ。

-なるほど。ということは501®のヘビーユーザーなんですね。しかし、小学生の息子にリーバイス®の501®を与える親も珍しかったんじゃないですか。

河村: ファッションが好きな親だったんです。実際に両親の若いころの写真を見ると、501®を穿いていますからね。ただ、当時の僕はそのありがたみを理解できなくて。キャラクターモノの洋服を欲しがっていましたね(笑)。

-ファッションアイテムとして認識したのは、いつ頃なんですか?

河村: 中学に入ってからですね。ファッションに詳しい友人に言われて。そのとき初めて普段から穿いていたジーンズ、つまり501®が良いモノなんだという認識を持ちました。それから僕自身もファッションに興味を持つようになって、細身の606やビンテージの501®を穿いてみたり、とにかくリーバイス®ばかり穿いてきました。でも、結局は現行の501®を買っては穿き潰して、また買って、というサイクルになっています。

-他のブランドに浮気をすることもなく?

河村: そうですね。ジーンズといえばリーバイス®、なかでも501®を一番愛用し続けています。それは、僕にとっては当然のことなんですよ。幼少の頃から穿き続けた慣れ親しんだモデルだし、レッドタブのデザインも好きですし、自分に合っているのかなと。

-ビンテージに傾倒することはありましたか?

河村: そういう時期もありましたね。地元・広島のビンテージショップで、価格を目にしたときは素直に驚きました(笑)。年代も仕様も異なりますけど、いつも穿いている501®が数万円ですからね。でも、そこでビンテージの話を伺うことが面白くて。中学の頃には"ビッグE"に憧れていました。

-実際に購入はしなかったんですか?

河村: さすがに中学生に買える価格ではありませんでしたからね、しかも、そのお店は価格が相場より高くて(笑)。高校生になってからお金を貯めて、大阪のとあるショップでゲットしました。片道4時間くらいかけて(笑)。ただ、ビンテージに手を出したのは、そのときだけですね。高額であることにビビってしまって(笑)。

-実際に穿いてみて、いかがでしたか?

河村: 感慨深かったですよ。時代を感じるといいうか、何十年も前のモノを当時の僕がお洒落として穿いている......。不思議な感覚でしたね。普遍的なプロダクトの醍醐味を堪能させてもらいました。

ff_levis_re10_sub03.jpg
物質的価値観の変化に見る、アートとの共通点。

-その他にリーバイス®及び501®に関するエピソードがあれば教えて下さい。

河村: いろいろありますよ。地元のパンクスの先輩から受け継がれてきたボロボロの501®があったり、自分でクラストパンツを作ったときのベースにリーバイス®を使っていたり、映画『さらば青春の光』のスティングの真似をして、ジーンズを穿いたまま風呂に入ったこともあります(笑)。こうやって振り返ってみると、僕の思い出の傍らには必ずリーバイス®及び501®がありますね。そういえば、穿き潰した501®のパッチを切り取って集めていた頃もありましたよ(笑)。

-それはどういった意図で?

河村: 意図というか、昔から収集癖があって。気に入ったものはどんなカタチでも取っておきたかったんです。最初はボタンを取ろうとしたんですけど取れなくて、代わりにパッチを切り取っていました。実家に帰れば、まだあるはずですよ。

-それだけ愛用してきた河村さんにとって新しい501®はどんな印象ですか?

河村: とにかくシルエットが綺麗。腰回りのボリュームが減ったことで、穿いたときの印象が違うんですけど、それが良い方向に変わっている。モダンなストレートジーンズというか。ちなみに僕はワンサイズ落としてオーダーしました。

-既存のモデルよりもウエストがハーフサイズ大きくなっているのも、新しい501®の特徴の1つですよね。それでは最後にアーティストとしてリーバイス®及び501®とシンクロする部分はありますか?

河村: ブランドとアーティストでは比べにくい部分もありますけど、価値観の変化という部分では、とても近しいかもしれません。そもそもは炭鉱で働く人のために作ったジーンズが、今や厳重に保管されて、額に入っていることもありますからね。ダンボールに描いた僕の作品も、額に飾られて、本来の物質的価値とは異なる価値観が生まれている。とはいえ501®のような圧倒的な存在にはなかなかなれないですけどね(笑)

ff_levis_re10_sub04.jpg
ff_levis_re10_sub05.jpg
ff_levis_re10_sub06.jpg
ジーンズ:リーバイス® 501®(00501-1484)¥11,550
ジャケット:C.E
シューズ:adidas
リーバイ・ストラウス ジャパン
電話:0120-099501
levi.jp
levi.jp/501/
BACK 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

FASHION FEATURE TOP

  • OLD
  • NEW