FEATURE |
23 Things of BURTON SNOWBOARDS. バートンを知るための23のキーワード。 vol.13

画像提供_BURTON
Text_Yuichiro Tsuji

今年の人気ボード、教えます。

いざスノーボードを始めるに当たって必要なものといえば?

滑るためにはウエアもゴーグルもブーツも欠かせないけど、まずはやっぱり“板”を手に入れたい。一見すると昔から変わらないように見えて、実は緻密なアップデートが毎年繰り返されており、フィールドやそのコンディション、ライディングスタイルに合わせて様々な選択肢が用意されているのだ。

これから紹介するのは、昨冬の〈バートン〉新作試乗会にて試乗会数が多かったボードのランキング、ベスト5。つまりこの順位を見れば、人気のボードはもちろん、どんな滑り方が流行っているかを知ることができる。ボードと滑り方の傾向を知り、今冬のゲレンデでの遊び方を考えてみるのはいかがだろうか。

No.5 Family Tree Modified Fish

足元はフラットで、ノーズが反り上がった(ロッカー)ディレクショナルフラットトップの形状を持つ「Family Tree Modified Fish」は、優れた安定性と高い浮遊力を誇り、ディープパウダーやサーフライクなラインディグをに適している。ボードの側面を削り、バインディングのスタンスをややセンターに近づけることでターンを描きやすくなり、急勾配なコースや、ツリーランなど、バックカントリーにも向いたボードへと進化させている。

No.4 Custom Twin

先日コチラで紹介した「Custom」の中でも、特に多様性に富んだライディングを可能にするボードがこの「Custom Twin」だ。ボードの形状は安定性を確保したキャンバーでありながら、ノーズとテールを同じかたちにすることでスイッチスタイルにも対応し、抜群の操作性を実現している。また、ボードの構造において重要となる要素を、一般的なパークライダーが好むハの字状のスタンスに合うように調整しているため、走行中はバインディング周りに自然なフレックスがもたらされるだろう。決して派手ではないのに、インパクトがあるボードデザインもクールだ。

No.3 Custom X

プロスノーボーダーたちからの厚い支持を集めるのが、この「Custom X」である。素材にカーボンを採用し、その配列の角度を変えることで耐久性を増加させ、さらには軽量化も成功させた“カーボンハイライトハイボールテージ45°”のテクノロジーを導入。これにより、正確性と俊敏性に特化したボードとなった。また、その特性を活かす構造にも注目したい。ボードの中心部分を波打つような形状にすることで、ボードがバネのように反発し高い浮遊力を獲得した“Squeezebox”の特長はそのままに、コア部分にカーボンフリースを取り入れた“Squeezebox High”の構造を用いている。これによりノーズとテールの素早いレスポンスを実現した。ちなみに、ソチ五輪で銅メダルを受賞した平岡卓が愛用しているのはこのモデル。

No.2 Family Tree Tough Cat

「Family Tree」は、さらさらとしたパウダースノーの上を滑るのに特化したボードシリーズ。その中でも最も耐久性に優れ、見事なまでのレスポンシブを誇るボードがこの「Family Tree Tough Cat」である。心材には軽量で反発力のあるFSC™(森林管理協議会)の認証を獲得した“スーパーフライⅡ™700gコア”を採用し、構造を先ほど紹介した“Squeezebox”にすることで、力強くもしなやかなラインディングを可能にしている。これで超高速ターンもお手の物に。バックカントリーも怖いものなしだ。

No.1 Family Tree Skipjack & Family Tree Skipjack Surf

栄えある1位に選ばれたのは、サーフボードのような形状をもつこちらのボード。その名も「Family Tree Skipjack 」。全体的にフラットでありながらも、ノーズには反り上がったロッカー形状を取り入れ、安定性と高い浮遊力を確保している。また、テールがノーズよりも細いテイパードシェイプにすることで、ターンの抜けと入りをスムーズにするという工夫も。おまけにテールはツバメの尾のようなシェイプをしているため、ノーズを浮かせやすくテールは沈めやすくなっているのもポイント。これにより高い操作性をもたらしている。

ちなみに、バインディング未装着でもライディングができるようにSkipjackにサーフパッドがついたモデル「Family Tree Skipjack Surf」もリリースされていて、こちらも人気の模様。脚が自由に動くそのライディングは、まるで雪の上でサーフィンをしているかのような感覚を得ることができるだろう。

番外編!Women’sで人気No.1は“Feelgood”。

女性トップライダー、ケリー・クラークのお墨付きである「Feelgood」。素材にカーボンハイライトを使用することで圧倒的な軽さを実現し、女性にも扱いやすい設計になっている。形状は安定性、操作性に優れるキャンバーで、安心したラインディングを楽しめるのもポイント。それでいてあらゆるフィールドに適する対応力も秘めているため、初心者から上級者まで幅広いライダーにおすすめしたいボードになっている。油絵をモチーフにしたデザインも女性的で、このボードの魅力をグンと高めている。

お問い合わせ先

BURTON
電話:03-5738-2555
www.burton.com