〈バークマン ブラザーズ〉の2011年春夏と、今後について

―ちなみに次の春夏で、魚柄のシャツとショーツをセットアップでオーダーさせていただいたんですが、あぁいったお茶目なネタを盛り込むバランスも素晴らしいですよね。

一般的に魚の柄などは一歩間違えると失敗しそうですが、あのちょっと抜けた感じとか色使いとか、落とし込みが抜群です。

BB:あれは、訪れたスリランカにて現地の釣り人がもともとのインスピレーションなんです。実際ローカルな人たちと接触してボートに乗せて貰って釣りをして。釣った魚を泊まってるホテルで料理して貰って、お昼ご飯に出してもらったりとか。

そんなリアルな空気感が服作りに落とし込まれているからではないでしょうか。先祖代々受け継がれている伝統的な釣りのスタイルに敬意を払い、伝統を重んじることが好きなんだと思います。

―今季注目されている「マリン」とはひと味違った、海で働く男臭い感じが格好良いですね。

BB:ありがとう。

―もう次の秋冬のアイデアは、考えていますか?

BB:今ちょうど進行している状況です。旅人っていうテーマは今まで通り、放浪して色々なものを発見していきます。そして、その旅人はハワイに辿り着く予定です。

ちなみに、2012年春夏ではハワイを題材としたコレクションを展開することになっています。ハワイの観光局が、正式にオフィシャルでサポートしてくれることになりましたので。

―それは楽しみですね。世界をワンダリングして行き、目的地に辿り着く。きれいなストーリーに仕上がっていて、面白いですね。

ところで、お二人は1年にどのくらい旅をしているんですか?

BB:4回から6回ですね。マイルが、約12万5千マイル貯まります。

―それはすごい。エリア的にネパールとか、アジア圏がお好きなんですか?

BB:そうですね。

―都市よりも?

BB:都市も好きですけれど、エキゾチックなエリアが好きですね。ハワイやアジアなんかもエキゾチックで、そういうところからインスピレーションを受けることが多いです。

自分たちはシェイプとかシルエットとかはアメリカ的な要素を取り入れて、テクスチャーは新しく訪れたエリアからインスピレーションを受けています。つねに新しい発見を大切にしていて、ディテールとか織りとかは新たに旅したエキゾチックなエリアから取り入れていく感じです。

―そのミックスのバランス感が、愛される理由なんですね。本当に毎シーズン見ていて楽しいので、これからも期待しています。

BB:ありがとうございます。



お問い合わせ先
ジェットン ショールーム
電話:03-5457-2889
http://burkmanbros.com/

〈バークマン ブラザーズ〉
半袖シャツ¥21,000、
ショーツ¥23,100
(ジェットン ショールーム)

123