HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

平山洋次HEMT PR代表/ディレクター1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。www.hemtpr.com

ヘムト日記

平山洋次
HEMT PR
代表/ディレクター

1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。
www.hemtpr.com

Blog Menu

あー青春の管理者養成学校

2009.07.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが、
皆さんは、夜中の山中を40キロ歩いたことがありますか?


『いまでも思い出したくありませんが、私はあります。』

ちょうど10年くらい前ですが、当時サラリーマンをやっていた頃
管理者養成学校というところに社員研修で送り込まされたことがあった。。
そこでは、卒業試験を含め15個くらいの研修項目があり、全て合格しないと研修期間が
強制的に伸びていくシステムになっていて、(卒業するまで家に帰れない)
協調性を生み出す為に10人くらいの班に分けられ集団生活をさせられた。
50人くらいが参加。自分はA~E班のC班


「研修の中でも相当きつかったのがこの3項目」

《行動力基本動作》
行動力あふれるビジネスパーソンに共通する「10カ条」とは何かを考え、暗記することで、
それを日常の習慣にできるようにする。企画や報告・連絡・相談といった「非行動的」に
思える行動が実はそうではなく、地味な行動の習慣化が行動力につながるということを
理解し、身につけるのが訓練の目的。(管理者養成学校ホームページより引用)

◆行動力基本動作10ヶ条◆
第一条
ぐずぐずと始めるな。時間厳守、行動五分前には所定の場所で、仕事の準備と
心の準備を整えて待機せよ。

 第二条
行動に当たっては短期間に最高の成果を上げることを心に誓え。そして心の中
に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならない。やって
やるぞと一声叫べ。

 第三条
指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、ただちにとりかかること。
いったん行動を開始したのちは猟犬の如く忠実に、キツネの如く賢く、
そしてライオンの如く勇猛に。

 第四条
はじめに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めていけ。
これを企画という。

 第五条
行うべき作業を列記し、項目に優先順位を記せ。

 第六条
行動は敏速を旨とする。このためには動作はきびきびと、言語は簡潔明瞭に
てきぱきと進めよ。

 第七条
質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。
わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。

 第八条
いかなる困難に直面しても目的を放棄せず時が深更に及ぼうとも最後まで
やり遂げる不退転の強い意志を持て。

 第九条
行動の価値を決定するのは、所用時間と結果のよし悪しである。最も短い時間
で最良の結果を得られるよう常に手順・方法を工夫改善し、昨日より今日、
今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

 第十条
行動は命令者への結果報告によって完了する。やりっぱなしは何もしないより
まだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。


『上記の10カ条を一語一句間違えず憶えなくてはならない。
これを読むときは「ダイッイチジョーーー」と凄いでかい声で読まないと
ラオウみたいな鬼教官に「まったく聞こえん。」と言われる。』

「10カ条を1~2日で憶えた後は、コレをやらされる。」

《駅頭歌唱訓練》
行動を鈍らせる「恥ずかしい」 「できない、無理だ」といった消極性。JR富士宮駅前に1人立ち、
大きな声で歌を歌うことで「やってみれば大変なことではない」という人前に立つことを恐れない度胸、「やればできる」という自分への自信を養成する。(管理者養成学校ホームページより引用)

『そうです。人通りの多い駅前通りで1人になり歌うだけ。
教官は駅のホームまで聞こえるか審査する。遠くにいる教官の手を見て、〇か×で合否を確認。』
合格するには、行き交う車の騒音に声がかき消されない様に大きな声で唄うだけ。

ちなみに唄う歌は、"セールスガラス"という男臭セールスマンソング
「セールスガラス」
額に汗してつくったものは
額に汗して売らねばならぬ
涙を流してつくったものは
涙を流して売るものさ
くよくよするなよ セールスガラス
眼下をみおろし この街並で
男の舞を舞ってみよ

数字が半分たりない時は
数字の二倍をやらねばならぬ
人に遅れをとりたる時は
人の二倍を歩くのさ
元気を出しなよ セールスガラス
眼下に広がる この街並で
力の舞を舞ってみよ

唄う前は、
「埼玉から来ました平山洋二です。いまからセールスガラスを唄います。宜しくお願いします!!」
と歩いてる人に向かって自己紹介してから唄う。
"これ、マジでひとり駅前で唄いました・・・・・清水の舞台から飛び降りるとはこの事。"

「今までのがメンタル系の訓練で、それにフィジカル系がミックスした訓練がコレ」

《40キロ夜間行進訓練》
班単位で40キロを行進する。出発にあたって班員1人1人に役割が与えられ、行進中はそれを全うし、バラバラではなく班全員でゴールしなければならない。体力・気力が限界に達した時、冷静な判断力、決断力、そして協調性が要求される。完歩した喜びが、困難に立ち向かう精神力を呼び起こし、自信をもたらす。(管理者養成学校ホームページより引用)

『懐中電灯と変な地図を持たされて、夜中の山中でオリエンテーリングします。
夜に出発して、朝ゴールする大人のオリエンテーリングです。この頃には既に洗脳されて
変な感覚になっています。』

こんな感じの人間を極限まで追い込む訓練が他に10個近くあり、
最終日の卒業試験にたどり着けるのが1割程度の人のみ。
(このときは50人中5人。実際に山を下り逃げた奴もいた。)


《卒業試験は5分間スピーチ》
今までの教官とは違う、男塾塾長 江田島平八みたいな教官が審査する。
奇跡的に卒業試験を受けることになった自分は、最後の難関に挑んだ。

『C班、平山洋二です。宜しくお願いします。』


『・・・・・・・・・・・・・・』


教官
『シッカァーーーーーーーク!!!』


『えっ失格!!?』


教官
『つま先が45度開いておらん。失格だ。』

ゆっくりと足元を見てみる・・・・

かかとは左右付いているが、つま先が38度くらいしか開いていない。

見事に一発で失格でした・・・・


『最終的には、同じ班員の助けもあり、なんとか卒業できましたが、
この管理者養成学校のことは思い出しただけで・・・・・・・大金積まれても2度と行きません。』
この学校の攻略法を考えた人がいるので行く予定がある人は是非参考にして下さい。

サラリーマン時代、
このほかに自衛隊に2回ほど研修で行かされましたが・・・・・

Comments: 5

戦争前の日本ですね。
高校の野球部時代を思い出し、心苦しくなりました。
「大金積まれても2度と行きません」
これには、意義ありません。

最後は、みんなで男泣き・・・・
たしかに高校野球です。

今年の9月に管理者養成学校に行く事になり、何か情報がないかなって調べていたら、平山さんのところに辿りつきました。攻略法があるってことだったので開いて見たところ、削除されてて見ることができませんでした。 上司は誰一人行かず、私だけいかされるので、悔しい思いです。少しでも早く卒業して上司を見返してやりたいので、攻略法を教えてください。他の方を見ると、とくに40の質問が大変だと言うことなので、内容をすべて教えてください。お忙しいところ申し訳ありません。

管理者養成学校の事を調べていたら辿り着きました。
13日間の訓練に行くことになり10箇条を覚えていった方が良いとアドバイスを受け、1週間前から暗記しようとしていますが、まったく覚えられません。
とっても不安でいっぱいなんですが、周りの卒業生は絶対為になるから言った方が良いと言います。でも2度と行きたくないと言います。なにか矛盾しているような気がしてるのですが、、、とにかくまじで不安です。攻略法を是非教えてください。

※コメントは承認されるまで公開されません。