HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

平山洋次HEMT PR代表/ディレクター1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。www.hemtpr.com

ヘムト日記

平山洋次
HEMT PR
代表/ディレクター

1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。
www.hemtpr.com

Blog Menu

おばあちゃんと南三陸町

2011.07.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末、被災地の南三陸に行ってきました。
南三陸は今回の災害でもっとも被害を受けた町のひとつで、
当初行方不明者が一万人近くいると報道された所です。
(行政が壊滅し、集計が出来なかった為。最終的には600名ほど)

東京から東北自動車道を使って5時間ほどで宮城県南三陸町に着きます。
数年前にいくつかの町が合併して【南三陸町】になったのですが、
私が知っているこの土地は昔、【志津川】と【歌津】と呼ばれていました。

【志津川】には祖父と叔父、叔母の3人が【歌津】には親戚一家が住んでいて
うちの母も【志津川】出身。
漁業がとても盛んな町で、いつも塩と海草の匂いのする、
「いかにも漁師町!」的な雰囲気が私は小さい頃からとても好きでした。
CIMG0343-pola.jpg
そんな思い出が一杯詰まったこの町が、おばあちゃん家が・・・・・
3月11日の津波とともに全てを壊し何もかも無にしてしまった。
その瞬間、犠牲になった方は何を考え、誰のことを想っていたのか、
この場所へ来た時、無意識に考えていました。

行き慣れたおばあちゃん家をやっと発見。
写真のドナルド・ダックが置いてある所が玄関。
道路から6段ほど上がって入るこの玄関で小学生の頃、
良く遊んでいたました。
階段横の花壇にカニの死骸を数え切れないほど
埋めた思い出が懐かしく、今でも鮮明に思い出します。
それにしてもバレたら怒られるほどの数でした。
CIMG0350-pola.jpg
私はこの「ふんばれ!!」という言葉がすごく好きになりました。
何か被災地の人が自ら言っているこの感じが「がんばれ!!」という
言葉より強い気がしてなりません。

__ 1-pola05.jpg
見ての通り広いこの土地に、作業をしている自衛隊、業者の姿はほとんどありません。
「自衛隊が足りない。」とは聞いていましたが、、、、
事情は良く分かりませんが本当に足りないと思います。

私たちに出来るボランティアは何なのでしょう?
どんな順序で何をするべきなのか。はっきり言って分かりませんが、
是非この現場を見に行って欲しい気は凄くします。
被災者でもある親戚は、こう言いました。

「是非、この状況を目に焼き付けて欲しい。そして風化させたくない。」


※コメントは承認されるまで公開されません。