HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

平山洋次HEMT PR代表/ディレクター1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。www.hemtpr.com

ヘムト日記

平山洋次
HEMT PR
代表/ディレクター

1977年生まれ、セレクトショッププレスを経て、プレスオフィス「HEMT PR」を設立。PRと販売促進をリンクさせる構築的なプロモーションを提案。
www.hemtpr.com

Blog Menu

ジョーダン激闘のシーズン

2011.08.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまNBAが大変なことになってます。

【NBAは現地時間7月1日東部時間午前12時1分をもって、
選手協会と新労使協定が締結されるまで、選手をロックアウトすることを
開始すると発表した。】

ロックアウト中は、選手は給与を受け取ることができず、チームは選手と
交渉、契約、トレードをすることが許されない。
選手はいかなる目的であっても、チームの練習施設を使うことができず、
チームはサマーキャンプ、エキシビションゲーム、練習、ワークアウト、
コーチングセッション、チームミーティングを行うことができない。

という事は、選手たちは事実上「無職」。。。
このロックアウトの煽りを受けてスーパースターレベルの選手以外は
ヨーロッパリーグへ流出しはじめている。
このままではNBAが再会しても選手層の薄いチームが続出して
ゲーム全体のレベルが下がってしまう!!
「やばーーーい!」


ロックアウトが早く解除されるよう選手会とオーナー側の労使協定が
結ばれることを祈ります。

そんな時にはこの本を読みます。
【マイケル ジョーダン激闘のシーズン】サム スミス著

61D89ED03mL._SL500_AA300_.jpg
ブルズが初優勝した1990~1991年の話。
ジョーダンの感動秘話満載かと思ったら大間違い、
この本は衝撃の告白本です。

「ジョーダンはロッカールームでカートライトをけなすのが好きだった」

「カートライトはただ横を向いて、ジョーダンの幼稚さを忌々しく思うだけだった」

「ジョーダンは、グラント、ピッペンにゲーム最後の4分間には
カートライトへパスしないようにと言った
『もしパスしたら俺から絶対にボールが行かないと思え』と、、、」

(あっ、ちなみにカートライトってシュートフォームが
ちょっとだけイラっとさせるベテランスタメン選手のこと)


プレー以外のところは殆どクローズアップされていなかったジョーダンの
人間味が書かれていて相当面白いです。アメリカらしい告白本でしょう。

でもジョーダンは本当に凄いバスケットボール選手
ジョーダン以降に登場した選手で彼に近づいた選手は3〜4人かな?
コービー ブライアント、レブロン ジェームス、
アレン アイバーソン、そして急上昇のケビン デュラント。

でもジョーダンが100だとしたら
コービー90
レブロン89
アイバーソン78
デュラント80

みんな決定力と勝負強さは同じくらいだけど
統率力、カリスマ性を考慮するとこんな感じだと思う。


ジョーダンNBAファイナルでのスパープレーベスト10
個人的には6位と1位が好き。

ちなみに2位は3ポイントシュートが入りすぎてビックリした
ジョーダンです。(1992年)

気になるカートライトのシュートはこちら。

皆さんもイラっときました?
それともクセになりました?

※コメントは承認されるまで公開されません。