HOME  >  BLOG

Creator Blog

広山直人orangerange / delofamilia / naotohiroyama沖縄が生んだ『末っ子の中の末っ子』。orangerange.delofamilia.naotohiroyama.など様々な音楽の場で目撃情報多数

ヒロヤマな音

広山直人
orangerange / delofamilia / naotohiroyama
沖縄が生んだ『末っ子の中の末っ子』。orangerange.delofamilia.naotohiroyama.など様々な音楽の場で目撃情報多数

Blog Menu

NaotoHiroki&Karatesystems「Travel Sounds」moimoi feat Talvin Singh, よなは徹,仲村なつき

2013.10.04

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンボ!

涼しくなって来たので部屋を模様替え
本能の赴くままに物を配置していったら模様替え前と変わっていませんでした^^;


そんな話はどうでもよくて...


今回の
「楽曲解説〜沖縄は中古車の墓場〜」supported byフイナム


moimoi feat.Talvin Singh, よなは徹、仲村なつき



アルバムTravel Soundsのコンセプトの一つに「沖縄の人と音楽を繋いでいく」というテーマがありました

You aremy sunshineのキヨサクさん
What is...の多和田えみさん

そして今回のよなは徹さん、仲村なつきさん
(僕とヒロキも沖縄)

尊敬している沖縄のミュージシャン達です


徹さんは沖縄民謡界のプリンス!
民謡とポップスを繋ぐ重要なポジション

僕とご近所さんで,スナックに連れて行ってくれる優しい先輩

なつきは沖縄のジミヘン故・登川誠二の最後の弟子
ハードミニマルテクノ好きの民謡歌手
電気グルーヴやリューキューディスコ、ソウルフラワーモノノケサミット、オレンジレンジ等でその歌声が聴けます




そこにタルビンシンがコラボしてくるのは一見ふしぎな感じがすると思いますが、
そこには小さな繋がりがあるのです


個人的な話になりますが...

90年代終わり頃、タルビンシンが「OK」という曲を出した
その曲はネーネーズ、坂本龍一とともに作られ
沖縄民謡のサフエン節をドラムンベースに乗せた斬新な曲だった

OKはクラブカルチャーは勿論、当時の沖縄のラジオでも頻繁にかけられて、一般層にも浸透していた

当時、高校生だった僕にはかなりショッキングな出来事だった

小さい頃から民謡が身近にあり特別な存在ではなかった、

OKを聴いた瞬間、沖縄民謡の素晴らしさと適応能力の高さ,その柔軟性に気付いた
そして誇るべきワールドミュージックなんだとOKに教えられた

もしかしたら「Travel Sounds」の構想の起源はOKに出会ったその時から始まっていたのかも...


音楽を作って来た10数年、沖縄を客観視し引用的に曲を作った事はあっても、本質的に作る切っ掛けは無かった
このタイミングでタルビンとコラボできるとなった途端にあの頃に戻り衝動的に作ったのがこの「moimoi」です


歌詞は沖縄戦を歌っています
僕の祖父、祖母から聞いた体験談をそのまま書きました







裏話
タルビンシンのOKの一部は沖縄で録音したそうです
そのスタジオは僕の祖父のお友達の普久原恒勇さんのスタジオで行われましたとさ










NH&K
Naoto
Hiroki
&
Karatesystems
ナオトヒロキアンドカラテシステムズ







jacket11-thumb-300x297-167059.jpg
NaotoHiroki&Karatesystems  
Debut Album
「Travel Sounds」
2013.9.4 Release
PCCA-03899

<収録楽曲>
M-1. LOVE&PEACE feat. ベッキー♪#
M-2. You are my sunshine feat. 上江洌清作 from MONGOL800
M-3. sunrise~emotion~ feat. Frankie Paul
M-4. India Lights feat. Mahesh Vinayakram
M-5. The Ghost feat. Horace Andy, JYONGRI
M-6. mahiruno seiza feat. Lee "Scrach" Perry, 傳田真央
M-7. songout feat. Akil from Jurassic 5
M-8. So special feat. 伍芳, 中村弘二, 武田カオリ
M-9. stars feat. Frankie Paul, Azumi
M-10. moimoi feat. Talvin Singh, よなは徹, 仲村なつき
M-11. What is... feat. Toots Hibbert, 多和田えみ
M-12. Sweet Ryukyu Symphony feat. Talvin Singh, Mugdha Hasabnis




※コメントは承認されるまで公開されません。