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三浦良介アーバンリサーチ プレスルーム室長びびるO木やアンタッチャブルY崎、スマップKなぎ君、はたまた脳科学者のM木さんら錚々たる方々と同郷。 「あークレヨン〇んちゃんのとこ」と必ず言われ、辟易しているお年頃。春日部のレペゼンになる為に日々奮闘中でございます。

都会の調査報告書!?

三浦良介
アーバンリサーチ プレスルーム室長
びびるO木やアンタッチャブルY崎、スマップKなぎ君、はたまた脳科学者のM木さんら錚々たる方々と同郷。 「あークレヨン〇んちゃんのとこ」と必ず言われ、辟易しているお年頃。春日部のレペゼンになる為に日々奮闘中でございます。

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大家族

2011.10.18

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明治時代から続く古本屋「東京バンドワゴン」。

絵を描いたような頑固親爺、堀田勘一を中心に

その息子からひ孫にあたるまで、4世代?に渡って巻き起こる

問題や騒動を描いた物語。

印象としては昭和の大家族といった印象で、

特に毎朝みんなで一緒になって「いただきます」ってのがなんだか懐かしい。

「おじいちゃん醤油かけすぎ、身体壊しますよ」

「ソースとってお母さん」

「おい、味噌汁こぼすぞ」

「いいんだよ、こーやってドバーってかけて食べるのが好きなんだからよ」

「ソース何にかけるの」

「あー、こぼれちゃった」

「ちゃんと正座してたべなさい」

「目玉焼きー」

といった具合だったか?

そのような会話が飛び交うシーンが描かれていて、なんだかいいんです。

それに

すでに亡くなった勘一の奥さん(おばあちゃん)が幽霊として登場していて

そのおばあちゃんの視点で物語が描かれているのも面白い。

自分が小さい頃、ドラマで見ていた大家族そのもののイメージで、見ていてほっこり。

1-1.jpg


続編の
「シー・ラブズ・ユー」 「スタンド・バイ・ミー」もいいっす。

ちなみに目玉焼きは醤油派っす。だんぜんね。

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