HOME  >  BLOG

Creator Blog

戸取瑞樹アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。 muzika.jp

blog MUZIKA

戸取瑞樹
アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表
デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。

muzika.jp

Blog Menu

AR-拡張現実-

2011.11.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

映像を扱っていて感じるジレンマは、物質として触ったり所有したりできないこと。それを払拭する為には。。今ならAR(拡張現実)。。作ってみたい。それが出発点だった。

今回はiPad2でAR(拡張現実)を読み込むアプリを開発し閲覧可能なコンテンツを制作。ベースはunity。既に世には購買可能なARソースなるものはあれど、我々は独自開発を試みる。開発とはゼロベースから何かを創造することではあるが、中々大変なことである。夏からツタートしたこのプロジェクトは、10月にフランスのポンピドゥーセンターで行われるtokyo graphic passport 2011での公開に合わる為に3ヶ月(実質1〜2ヶ月)で仕上げねばならなかった。

プログラマ、CGアーティスト、サウンドデザイナ、AR研究の大学院生等を口説き、最終的に関係者を合わせるとチームメンバーは10名近くにおよんだ。モチベーションはミーティングごとに与えるおやつで何とかキープしてもらいつつ、皆プロフェッショナルに仕事をこなしていったそうして出来上がったこのオモロコワコンテンツ、パリで"大ウケ"を獲得。

ARという概念は、これからの世にどのようにして浸透していくのかは未知ではあるが、技術、コンテンツと共にその市場の成長が楽しみである。


©mizuki totori/MUZIKA
director,character design,story: Mizuki Totori( MUZIKA )
main programmer: Atsushi Watanabe ( earlycross.inc )
CG artist: Katsuhiko Omori( ekakiya
sound artist: Pesama( CLOCK MUSIC
programmer: 

Naoki Masaoka( earlycross inc. )
Osamu Takamori( earlycross inc. )
Ryosuke Manabe ( Kyushu Institute of Technology
powered by earlycross inc.