HOME  >  BLOG

Creator Blog

戸取瑞樹アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。 muzika.jp

blog MUZIKA

戸取瑞樹
アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表
デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。

muzika.jp

Blog Menu

issue 移住

2012.02.20

このエントリーをはてなブックマークに追加
いろんなことが矢継ぎ早におこっている世に対して
腰の重い僕もなんだかお尻を叩かれている気になっている。

まずは住む場所。
やはり3.11以降、生活の根底にドデンとテーマとして
横たわってしまっている。
漠然と沖縄っていいなと思っていたこともあり、行ってみた。
関係者は、いつ行ったの?と思うかもしれないが、
ほんと週末(金曜から)だけ利用して行ってみた。
というか、行けたのである。
目黒区の自宅を出たのは確かに早朝(5時過)ではあったが、
その日のランチの頃にはもう既に石垣島で
八重山ソーキソバ(ヤギ汁ソバ)を食べていた。
経路は羽田→那覇→石垣。


120220_a.JPG
一泊目は石垣。
天気予報"雨"は、大きく外れ、晴れ時々曇りで気温は何と21度。
川平湾をグラスボートで散策して、和む。

120220_b.JPG
120220_c.JPG
2日目は竹富によってから、小浜島へ。
竹富はとても個性的な島風で独自の時間と独特の規則があった。
沖縄に来て結構気になったのは植物。
東京ではまず見かけないものばかり。
今まで、こんなに植物のことを気にしたことは無い。
石垣にも生息していたが、竹富では至とことろに生えてた
キンチョウ(錦蝶/写真上)などは、
都会っ子の僕からすればカワイイ!とか言ってしまいそうだし、
ちっこい鉢とかにいれたら売れそうとか、いやらしいことも思った。

120220_d.JPG
120220_e.JPG
120220_f.JPG
小浜島は小浜島でとても良い感じだった。
東京から遠いんだなぁここはと実感できる何かがあった。
(ある意味何かが無かったからそう実感できたのだろう)
中段の写真は小浜島から見た西表島だ。
ここいらは離島が密集している。

120220_g.JPG
で、住む場所という視点。
良いよね、沖縄、住むには。
その反面、仕事どうすんの?ってのが誰でもすぐに頭に浮かぶと思う。
僕はアートディレクターでグラフィックデザインにスキルを置いている。
直感的にではあるが、ここには現状のやり方でそのスキルを生かす方法は、
無いな、と感じた。
そんな中、石垣の滞在場所の目の前に、コンクリート打ちっぱなしの
何だかちょっとそれ(デザイン事務所)っぽい建物を発見。
周りはサトウキビ畑で、ポツンとある感じ。
さっそく近づいて中を覗いてみると。ムム、プリンタとかパソコンとか、
お!あの卓球台は
デザイン事務所とかでよくある打合せデスク兼遊び用パタンか?
休日だけに不在だったので真相はつかめないままだったが、
何だか"それ"っぽかった。
どうやって何で喰っているのだろう。
知りたい!と同時に自分の仮将来像と重ねた一瞬であった。

結論としては、移住はまぁ置いといて、現実的なのはデュアルライフだな。
とほんのちょっぴり現実に近づく考えを持てたissueであった。