HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

UNITED ARROWS STAFF原宿本店 メンズ館&福岡店のスタッフユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館と福岡店にて働くスタッフ陣。原宿と福岡からファッションだけにとどまらない情報をお届けします。

UNITED ARROWS BLOG

UNITED ARROWS STAFF
原宿本店 メンズ館&福岡店のスタッフ
ユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館と福岡店にて働くスタッフ陣。原宿と福岡からファッションだけにとどまらない情報をお届けします。

Blog Menu

気まぐれ映画話・・・

2013.05.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日厚木基地の一般開放の話題になり子供の頃この時期になると米軍基地に遊びに行った事を思い出しました。

もう30年も前の事ですが私達からすると異空間であり異国を味わう事の出来る唯一の時間でした。

今では当たり前ですがプルトップのコーラやM&M等のチョコレート、ホットドッグとか嬉しい物ばかり・・・

80年代前半はアメリカへの憧れも未だ強かったしおかげでアメリカの青春物の映画も沢山観ました。。。(笑)

中でも影響を強く受けたのはコッポラ監督の「アウトサイダー」です。

おしゃれなスタイリングの映画と云うわけではなくグリースてかてかな感じのほうですね・・・(笑)

60年代の下町の不良少年が主人公の映画ですが皆くわえ煙草にジーパンスタイルがかっこよくて・・・

中でもマット・ディロンがかっこよかった。

この後彼は「ランブルフィッシュ」「ドラッグストア・カウボーイ」でチーマー達の教祖になります。。。

 

OUTSIDERSimg_637017_21724576_0.jpg

で、10代前半の私ですが革ジャンとかは高価だし手っ取り早く真似できるのはやっぱりGジャンとかジーパンで初めて501を買いました。


501履いてファミコンやってましたね・・・(笑)


でも身長も伸びる手前、何か憧れの彼らみたいにならなくて早く大人になりたいと思っていました。


 


 


そんな影響が強かった事もありやっぱり今でもジーパンが多いです。


特にLEVIS501 VINTAGE CLOTIHNGの1954Z XXが最近ではもっとも履いているジーパンです。


50年代半ばといえばジーパンが全米に広がっていく時期でありジーパンの形に変化のあった時期です。


ボタンからジップへ。また細身のテーパードだったりと・・・


この1954Z XXは裾にかけて細身のテーパードで今のジーパンの原型とも言える形です。


なのでジャケットスタイルとかに違和感無くスタイリッシュに合わせられると思っています。


 


LEVIS IMG_20130426_124818.jpg

話は戻り「アウトサイダー」ですが不良少年達の対立するグループもかっこよかったです。


マドラスチェックのドリズラーにチノーズで64年型のマスタングで夜の街を徘徊する山の手の不良です。


基本的にはプレッピースタイルですが不良の香り満載でした。(笑)


そういえば子供の頃のソフィア・コッポラがちょい役で出演しているのもマニアックです。


機会があれば是非!!


 


タケナカ