HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Sperry Top-Sider

2010.05.31


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

今日は久しぶりに、物の話の再開です~~~♪
新しいデジカメの操作がまだ上手くないので、
ちょっと写真が暗くて申し訳ありませんが。。。。

CIMG1361.JPG
上の写真は、
デッキシューズの代名詞そして、
世界初のボートシューズ(デッキシューズ)として名高い、
Sperry Top-Sider(スペリー・トップ・サイダー)の、
AUTHENTIC OXFORD(通称キャンバス・オックスフォード)
推定70年代製のものです。


CIMG1362.JPG

Sperry Top-Sider(スペリー・トップ・サイダー)の創業は、
1935年。
米国マサチューセッツ州で、
セーラー(ヨットマン)をしていた、
Paul Sperry(ポール・スペリー)によって、
設立されました。


CIMG1381.JPG

CIMG1367.JPG

Paul Sperry(ポール・スペリー)は、
もともと、道楽好きな発明家だったようですが、
冬のある日、愛犬のプリンス(犬種はコッカースパニエル)と、
散歩に出かけた際に、雪におおわれた氷の上を走るプリンスが、
全く滑らずに、安定して走ったり、歩いたりしていることに気が付きました。

CIMG1364.JPG

そこであるアイディアがPaul Sperry(ポール・スペリー)の頭に閃きました。
犬の足の裏の様なソール」を作れば、
氷上の様な船のデッキでも滑らないのではないか???!


CIMG1368.JPG

Paul Sperry(ポール・スペリー)は、
浮かんだばかりのそのアイディアを検証するために、
直ぐに彼の研究室へ走り、ラバーの板カミソリ刃
普通のスニーカー3つを用意し、
世界初のボートシューズ
プロトタイプを完成させました。

CIMG1373.JPG

CIMG1374.JPG

そのプロトタイプから、
様々な試行錯誤を経て、
通称スペリーソールと呼ばれる、
世界初のボートシューズ(デッキシューズ)
Sperry Top-Sider(スペリー・トップ・サイダー)
が、開発されたのです☆


CIMG1365.JPG

氷上を走りまわる犬をヒントに生み出された、
Sperry Top-Sider(スペリー・トップ・サイダー)は、
こうして、その後、世界中のデッキシューズが、
そのソールを採用する程の、
デッキシューズの代名詞となりました。

CIMG1369.JPG

創業から約75年経った現在でも、
米国海軍学校や、
米国代表セーリングチームの正式な指定ユニフォームとして、
支給されている話は有名です。

また、「スペリーソール」の高性能な品質は、海上、水上など、
水に関わる仕事に付く人たちには欠かせない、
命を守る必須のギアーとしての地位を築いています。


CIMG1366.JPG


加えて、ここのページ
読んでたら、爆笑してしまった上に、
なるほどなぁ~と思ったのですが、
日本のファッションシーンにおいても、
古くからアメリカンカジュアル&トラッドの足元には欠かせない存在として親しまれています。

ちなみに、そのページで語られている、ヒールカップって、
ここです↓

CIMG1372.JPG

Sperry Top-Sider(スペリー・トップ・サイダー)の、
トップ・ベーシック・アイテムと言っても過言じゃない、
ピーナッツトゥのAUTHENTIC OXFORD(キャンバス・オックスフォード)
この夏にヨットにトライとか♪そんな、男性に是非履いてもらいたいです☆

ちなみに、ハラダの趣味は釣りですが、フライ専門で、
海釣りは殆どしたことが無いので、
船の甲板をデッキシューズで歩いたことがありません。
なので、本当に、どれくらい滑らないのか?知りたいところです。知っている方よろしくです。


髪のカラーの経過を記録したくて撮りました。
アクセサリー・カラー入れて2週間。
ちょっと、色が抑え目になって来たようです。

CIMG1376.JPG
こう見ると、何故か?毎回、
前髪からカラーが抜けていくんですよねぇ~
一番痛んでいない場所のはずなのですが。。。ナゼでしょう??!

CIMG1377.JPG


今日、履いているすごく懐かしい感じの3段ラバーソールスニーカー♪
20年くらい前に、照明会社で働いていたときに、
背が小さいわたしが、スポットを仕込んだり、バラしたり、ピンスポ振るときに、
ものすごく役立ってた1足です(笑)

CIMG1380.JPG


※コメントは承認されるまで公開されません。