HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Dying to eat <3>

2010.04.12

このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、あなたに幼稚園からずっと一緒で小学校の6年間も同じ時を過ごした友達がいるとします。そして卒業式が終わって間もない春休みのある日、いつものようにその友達の家に行ったら「もぬけの殻」になっていたらどうしますか?

何の前触れもなく、そして引っ越し先もわからない...
裏切られた感っていうか、これって絶望以外のなにものでもないはずですよね!

ちょうどこれと全く同じ状況だったのが、今日ご紹介するこのお店。
実家と自宅とのちょうど真ん中に位置するところにあったラーメン屋さん。

初めて食べた時には正直「別にそこまでは」って感じだったのですが、特に嫌いというわけでもなく、回を重ねるごとに完全にアディクトして気付けば9年という歳月が流れていたのです。本当に一時期はここのラーメンを食べ過ぎて太ってしまったために自粛していた事があるくらい(笑)。

最近もしばらくご無沙汰していたのですが、ちょっと実家に用事があったので食べる気まんまんで立ち寄ったら、まさに「もぬけの殻」!

車から降りて店内を覗くも、店先に張り紙もなく途方に暮れた僕の脳裏には一瞬「倒産」の二文字が。でもランチ時は常に満席だったし、特に流行っていないという印象がなかったので、「何故?何でなんだぁ〜!」とショックを隠せない日々を送っていたのです。

rikimaru.jpg

ネットで調べても「潰れた?」とか「閉店した」という記述はあっても「移転した」は皆無。途方に暮れつつも暫く忘れていたのですが、先日酔っぱらって自宅でPCをいじっている時に何の気なしに検索したら...あれっ?「満を持してオープン」の書き込みが!

それでも半信半疑でリンク先をクリックすると、見覚えのある、今では少数派の背脂チャッチャの醤油豚骨?スープが入ったどんぶりの写真があるじゃないですか♪

トッピングのほうれん草も、チャーシューに海苔、そして煮卵もまさにあの店のものに間違いないのですが、なぜか店名が違う。

それでもこのチャンスを逃したら一生後悔すると奮起し、車を走らせいざ板橋に! ようやくたどり着いたものの「ガガーン」! 水曜日定休じゃないですか(ショック!)

ネットで調べたにも関わらずっていうか水曜休みってどうなの?という思いは未だ捨てきれませんが、見落とした自分が悪いので翌々日に改めて行ってみると...

hummer1.jpg

懐かしいこの顔が出迎えてくれたのでした。
もっとも以前はタオル巻いて白ゴム長な感じだったので、若干オシャレにアップグレード済。

開口一番、「まったく探したよ。」って言ったら、「皆さんそう言われます。」だって...まったく(笑)。

hummer2.jpg

そして、遂にほぼ8ヶ月ぶりのご対面!
これが僕にとっての定番中の定番というか、この店でこれ以外を食べた事がない、「こってりの太麺・硬め・大盛り」。これにこの店自慢の「旨辛」なる唐辛子ベースの調味料を加えれば完璧!

いやぁ...美味いのなんのっていうか、懐かしいったらありゃしない♪
僕好みの硬さに茹で上がった、のどごしバッチリな麺との相性もあって程なく完食し、ついには禁断の替え玉も...都合2.5人前!

昨年末の麻布十番・中華楼の閉店で食べられなくなった「黒胡麻担々麺」に続いてまたもや...なんて思ってたくらいだから、まぁこれくらいは許されるでしょう(笑)。

そして食べ終わると、懐かしい前の店の屋号が...

hammer3.jpg

決して交通の便の良いところにはありませんが、近くに寄ることがある際には是非試してみてはいかがでしょう。

hummer4.jpg

あ、忘れてましたがこのお店、板橋にある「ドロップハンマー」っていいます。最寄り駅は都営三田線の元蓮沼駅で、首都高5号池袋線の高架下、中山道沿いです。

「力丸堂」ではないのでお間違いなく(笑)。

1432twit.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。