HOME  >  BLOG

Creator Blog

柿本ケンサク演出家、映像作家、写真家kensakukakimoto.comtheatre-tokyo.com/

モノクローム

柿本ケンサク
演出家、映像作家、写真家

kensakukakimoto.com
theatre-tokyo.com/

Blog Menu

メディア

2012.09.22

このエントリーをはてなブックマークに追加
メディアは真実を報道すべきだ

という意見があるが

真実といってもそれって一体なんなのか 分かっている人なんてほぼいないんだと思う。

何が真実かわからない今、

メディアは世の中が今より平和になるためのことを、伝えるべきだ
極論、平和になるなら 真実じゃなくてもいいのかもしれない。

というか平和にならない事実を報道しなくてもよいのかもしれない

中国で1万人が暴動をおこしても 残り13億人は平和を望んでいる

少数の暴動をおこした一部分を伝えて、その国全体のイメージが引っ張られる

もちろんその報道の背景に 経済会の力 宗教団体の圧力があるのも理解している

メディアは様々な情報操作を行い、ここまでに人類は発達させ
暴力と戦争、貧困を生み出してきた。

きっとその逆もできるはずだ。

他人に優しくなれるニュース
笑顔になれる番組
現状の苦しみを伝えるドキュメンタリー
英知を養い人間として成長できる映画

同じコト モノでも 
これ以上ヒドくならないないような伝え方
今より世の中が良くなるような伝え方

これが基準じゃなきゃだめだと思う。