HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

野田晋作ベイクルーズ取締役WISM ディレクターベイクルーズのマーケティング部門を統括しつつWISMのDRも兼務する36歳。趣味はサーフィン・ゴルフ・お料理。最近仕事も私生活も「何、目指してるの?」と言われることが多く、自身も「オレ、何を目指してんだろ?」と人生迷走中。

「海・芝・台所」

野田晋作
ベイクルーズ取締役
WISM ディレクター

ベイクルーズのマーケティング部門を統括しつつWISMのDRも兼務する36歳。趣味はサーフィン・ゴルフ・お料理。最近仕事も私生活も「何、目指してるの?」と言われることが多く、自身も「オレ、何を目指してんだろ?」と人生迷走中。

Blog Menu

OHガッツ

2011.12.09

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週末の事



漁師さんのお手伝いに
宮城県雄勝に行ってきました。


実はこの地を訪れるのは2度目なのですが、
あの頃からは想像もつかないほど綺麗になっていてびっくり!
海もかなり透明度があがってきました。


ここに来るまでの地元の方々の努力も
並大抵の事ではなかったと思います。


さてそんな雄勝で地元漁師さんたちが
復興を目指して立ち上げた合同会社OHガッツ


色々なご縁もあり最近はこちらのお手伝いを
ちょこちょこさせて頂いてるのです。


さてこの会社、何の会社かというと
「そだての住人」なる養殖オーナー制度を運営していて・・・・


オーナー制度・・・・


何とも怪しい響き(笑)ですが心配無用
別にファンドでも私募債でもありませんのでお金はもらえません。


牡蠣やホヤ、ホタテや銀鮭のプロたちが作ったこの会社
簡単に言うと皆さんから預かったお金で
稚魚や稚貝を購入し、しっかり面倒を見てくれるのです。
そして出荷出来る状態になると新鮮獲れたて海の幸を
直接ご自宅まで配送してくれる素晴らしい制度!!


・・・・・実はここまでは他所でもやっているそうなのです


・・・・・が、他のオーナー制度と違うのは
実際に漁師さんのお手伝いが出来るってこと。
(もちろんやらなくてもちゃんと商品は送られてきます)



時間の空いた週末に、ぷらっと行って
東北の海で漁師さんのお手伝い。


楽しいですよー。


心地よい青空のもと船に乗って
美しい三陸の海をクルーズ(漁船ですがw)・・・・・

指を切りバンドエイドだらけで牡蠣の養殖作業・・・・・

寒風吹きすさぶ中、ペンキまみれで船体塗装・・・・・

中腰でヒーヒー言いながらの網洗浄・・・・・


って漁師さん!


毎日こんな過酷な仕事してんすか?
(あ、ちゃんと簡単な仕事もいっぱいありますのでご心配なく!)
まじ漁師さんリスペクトって感じなのですが
普段は絶対に体験できないことだらけなのです。


また近隣は美しい海のほか自然にも恵まれ
(星空も信じられないくらい綺麗!)
これぞ日本の田舎の漁師町。



田舎のない僕には新鮮な事だらけで
五感を刺激されまくりです!



と、「OHガッツ」の紹介はこの辺で・・・・・・


実際の活動報告


なのですが、長くなってしまったのでそれもまた次回!!


今回は文字だけですいません。。。

※コメントは承認されるまで公開されません。