HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

王道、US MILITARY!!

2010.11.30

本日は王道、US MILITARY二本仕立てで御座います!
軍物は無数に数あれど・・・・、プロダクトとして一番カッコ良いのは
ダントツにアメリカ軍ですからね~。
恐らく、この意見に関しては異論を唱える方はいないと思います。

さて一発目はポストマン、又はオフィサーシューズと呼ばれるレザーシューズから
参りたいと思います。
アスでもまだ渋谷に店を構えていた四、五年前から扱っていて安定した人気を
常にキープしているアイテムの一つなんですが、今までに自分が購入したモノを
思い返してみても全て↓こんな感じでBLACKばかりと言う事に気付く。
uemura20101130c01.JPG
勿論BLACKを否定する事は出来ないし、定番色だし、最初に手に入れるなら
絶対にBLACKと相場は決まってるしで・・・・・考えれば考える程
"普通"と言う言葉が良い意味でも悪い意味でも頭に浮かびます。

そんな普通じゃつまんないでしょっつー事で、
今回アスではBROWNのみをチョイス!!
今季の一押しアイテムのメルトン系のアウターやミリタリー系のJKTなんかに
敢えて、黒では無くBROWNを合わせてワンランク大人なカジュアルを
実践してみようではありませんか??
だって、黒はいっぱい持ってるじゃん???
uemura20101130c02.JPG
しかもですよこのCAPPS、アメリカ国防総省が唯一公的に認めた
オフィシャルシューズ・ブランドなんです!
これは本当にヤバイ事です。
ホントに星の数程あるアメリカンブランドの中でも
一握りのメーカーしか成しえない事実です!!
uemura20101130c03.JPG
そして、本日の二発目はVINTAGE物にスポットライトを。
1943年にUS ARMYにて採用されたあの名品M-43 FIELD JKTのライナーであります。
M-43 FIELD JKTは当時、冬期になると防寒用ライナーであるこのライナーを
着用して寒さを凌ぎました。
内側にアルパカウールパイルが張られており(初期モデルのみ)、M-43の他、
各種パーカーなどのライナーとしても着用されていた模様。
このレイヤード式のM-43はその後の軍のジャケットそのものを
大きく変えてしまう程のインパクトがありました。
また、このレイヤード式は現在のアウトドア衣料において
多大な影響を与えているとの事。
第二次大戦中、このライナーは単独で着用することは認められなかったが
朝鮮戦争時には単体で着用している兵士の写真も多く見かけます。
uemura20101130c004.JPG
人気のN-1に少し似たルックスやUSEDならではのヤレ感が、好き者には堪らない筈。
uemura20101130c04.JPG
剥き出しのゴツ目なボタンや特長的なボタンホールが何とも武骨でカッコ良い。
uemura20101130c05.JPG
毎度の事ながら数には限りが御座います!!

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。