HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

RARE 70's LEATHER VESTS...

2013.08.23

先日のアメリカ仕入れで、バイヤーUEMURA的にはかなりの自己満足に浸れる
そんな珠玉のラインナップで、レアなVINTAGE LEATHER VESTが仕入れられたと思っております!
uemura20130823v01.JPG
中でも個人的に昔に手に入れて、いまだにヘビロテで超愛用しまくっている
レアで超形の良いH-D製のレザーVESTや
uemura20130823v02.JPG
VINTAGE LEATHER市場に於いてもその高いクオリティとスタイル、そしてルックスの良いシェイプで
人気の高い、老舗LEATHER MAKERのBROOKS LEATHER製とかなり通好みで好きな方には
マジで堪らないラインナップになっております!!
uemura20130823v03.JPG
そんでもって、ここで古着的豆知識をちょっとご紹介。。。
こちらの三型のVESTをよーくご覧になって下さい。
この70'sメイドのH-D製VESTと、BROOKS LEATHER製のVESTは全く同じ形をしていると言うか
実は何から何まで全く同一の物なのです!!!
ただブランドネームが挿し変わっているだけと言いましょうか・・・・・
アパレル業界ではよくある話なんですが、BROOKS LEATHERがHARLEY社の為に
OEMで作っていたと言う話みたいですね~!?
事の真相は本当かどうかは不明ですが、AMERICAの友人で詳しい人が言っていました・・・
uemura20130823v04.JPG
因みにこれは、私UEMURAの個人的な私物なんですが
このレザーVESTの特筆すべきポイントは、長過ぎず短過ぎ無い絶妙な着丈と
程良く着易く、それでいて少し薄めで柔らかい適度にオイルを含んだ
高級なカウハイドレザーを使用しているところです。
uemura20130823v05.JPG
レザージャケットはゴツ過ぎて、男っぽ過ぎてツーマッチなんすよね~
と言う方にも、ジャケットでは無くVESTなのであまり硬い事を考えずに
サラッと羽織る事が出来ると思います。
シンプルにBLACKの無地TEEにレザーVESTを羽織るだけでも
かなり良い感じになりますよね!
uemura20130823v06.JPG
そしてお次は、レザー界の国民的アイドルと言っても過言では無い
有名&老舗レザーウェアーブランドのSCHOTT製のスエードVESTになります。
uemura20130823v07.JPG
こちらも程良く着込まれていて、既に良い感じにレザーが馴染んでいるので
着心地は最高!
uemura20130823v08.JPG
更にスエード素材が持つ特有の温かみのある柔らかなルックスが
これからの季節にピッタリで、秋口のレイヤードスタイルにはかなり重宝しそうです。
uemura20130823v09.JPG
ラストは、古のOUTLAW MCであっただろうと推測される、GIPSY ANGELS MCのCLUB VEST!!!
残念ながらこちらは、取り敢えず非売品として店内のディスプレイとして飾る事に致しました。。。
色々と少ない情報を頼りにネットで調べてみると、どうやらこのCLUB TEAMは黒人メンバーオンリーのチームで
ミッドウェストエリアを中心とした70'S当時に、BLACK OUTLAW BIKER ASSNとして有名な
BIG CIRCLE MOTORCYCLE ASSNに属していたチームと言う事までは知る事が出来ました。
uemura20130823v10.JPG
本日のラストは、今回調べている途中で見つけた
貴重な70's当時のBIG CIRCLE MOTORCYCLE ASSNのメンバー達と思われる画像でお別れです。
uemura20130823v11.jpg
uemura20130823v12.jpg
uemura20130823v13.jpg

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。