HOME  >  BLOG

Creator Blog

渡辺俊美TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT16福島県出身。TOKYO No.1 SOUL SET のギター、ヴォーカル、サウンド・プロダクション担当。並行してソロユニットTHE ZOOT16でも活動中。

水月デスロック

渡辺俊美
TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT16
福島県出身。TOKYO No.1 SOUL SET のギター、ヴォーカル、サウンド・プロダクション担当。並行してソロユニットTHE ZOOT16でも活動中。

Blog Menu

祝!フレッドペリーのブランド生誕60周年「襟を立てないでくれ!!!」

2012.06.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

フレッドペリーのブランド生誕60周年おめでとうございます!

僕が最初にフレッドペリーを購入したのは18歳(1984年)の時だ。
当時原宿にあったUKファッションの店「SWITCH(スイッチ)」でバイトで稼いだお金を握りしめてワクワクしながら買い物に行った事を思い出す。
「としみはとしみ」のインタビューでも答えているが沢山のミュージシャンに憧れて服装の真似をしたが、改めて今思い返すと一番影響されたのがDJ・藤井悟さんかもしれない。
雑誌「宝島」でSWITCHの広告ページに悟さんがモデルになってフレッドペリーのポロシャツを着ていた。
僕はその当時どんなミュージシャンやタレントよりもDJでモデルの悟さんが一番日本人でかっこいい人だと思っていた。DJになりたいと思ったきっかけも悟さんの影響だ。あこがれの悟さんが着ているフレッドペリーのポロシャツを欲しかった。
僕は福島から東京に出て来て少しだけ大学に通っていた。
当時のキャンパス・ファッションはポロシャツの襟を立てて着るのが流行っていた。僕は正直ダサイと思っていた。
僕は隣のバス停がある和光大学でわざわざ降りて、お洒落な和光の学生の振りして登校していた(笑)。
今でもそうだがポロシャツの襟を立てて着ている人は信用しない。自分のチンポが立たないから襟を立てているとしか思えない(偏見だな...)。
インポの人を嫌いな訳ではない。ただ、襟を立てている人が嫌いなのだ。
フレッドペリーのポロシャツも一般的に広まり、おじさんも簡単に購入できるようになった。
ちょっと心配なのが当時華やかなキャンパス時代を思い出し襟を立てて着るおじさんが繁殖するかもしれない....もし見かけたら「インポですか?」と質問してみよう!
 
頼むから、フレッドペリーのポロシャツは襟を立てないでくれ!!!

渡辺俊美

fredperry.jpg






★FRED PERRY 60th ANNIVERSARY SPECIAL MESSAGE★
FRED PERRY×HOUYHNHNM
フレッドペリーのブランド生誕60周年を記念して、フイナムブロガー12名にお祝いコメントをいただきます。一ヶ月に一人ずつ、一年で12人のフイナムブロガーが登場します。お楽しみに!