HOME  >  CULTURE  >  NEWS

CULTURE_NEWS

  • OLD
  • NEW

蓮佛美沙子が出演した、キリンジのPVには仕掛けがたくさん!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.08 10:50

kiri001.jpg


日本屈指のメロディメーカーである堀込高樹、堀込泰行の兄弟が組んだバンド、キリンジ。昨年秋に堀込泰行の脱退・卒業が発表され、現在ラストツアーの真っ最中です。


kiri002.jpg


そんなキリンジですが、ちょっと風変わりな試みをしているのをご存じですか?


昨年2012年11月にリリースされ、2月15日にはアナログ版も発売された9thアルバム『SUPER VIEW』に収録された楽曲『いつも可愛い』。このPVというのが、女優の蓮佛美沙子さんが演じる"彼女"との小旅行というスイートなシチュエーションで綴られるものなのですが、このPV内にちょっとした仕掛けがあるんです。


kiri003.jpg


PV中に3箇所登場するポイントで、視聴者は選択を迫られます。瞬間的に選ぶその結果によって、エンディングの蓮佛さんがこの温泉デートが楽しかったかどうか判定してくれます。


kiri004.jpg


OKをもらえるかどうかは視聴者次第という、日本ではまだ数少ない視聴者参加型のインタラクティブMusic Filmとなっています。


PVはこちらからどうぞ!


kiri005.jpg


kiri006.jpg


kiri007.jpg


また、特筆すべきは特定の動画ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザ上だけでスムーズな動画視聴ができる、ストレスのない再生が可能ということ。そのあたりの開発秘話はこちらに詳しいです。ちなみに推奨している視聴環境としてはWindows 8の標準ブラウザーとなっている「Internet Explorer 10」なんですが、最新の「Google chrome」などのブラウザでも、もちろん快適に視聴することができます。


ゴールでのOKを目指すのはもちろん、あまりの蓮佛さんの可愛さに、全パターン見たくなるのが性というもの。終始カメラ目線の"彼女"に見つめられ、思わず笑顔になってしまうこと請け合いです。


なお、インタラクティブ性のない、ショートバージョンもあります。



それにしても、新しい技術と可愛い女の子というのは相性がいいですね。どうしたって最後まで見てしまいますし!

Text_Ryo Komuta


インタラクティブ技術およびInternet Explorer 10についてのお問い合わせ先
マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター
電話:0120-41-6755

CULTURE NEWS TOP

  • OLD
  • NEW