NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ユーモアとインテリジェンス。古賀充の新作展が開催中です。

ユーモアとインテリジェンス。古賀充の新作展が開催中です。


その昔、フイナムで連載していた「仕事部屋」。写真家・平野太呂が気になるクリエイターたちを訪ね歩く企画。『東京の仕事場』という名前で、書籍にもなりました。その「仕事部屋」に登場していた、造形作家・古賀充。


身の回りのものを題材に、ユニークな視点と確かな技術で、静謐な雰囲気を漂わせるプロダクトを生み出し続けています。現在、恵比寿の「POST」では、古賀充の展覧会「Atelier」が開催中です。


kogakogakoga2.jpg


新作展は、ペンキのハケや、ハンマー、定規など、使用される時間の経過によって所有者の個性が佇まいに染み付いていく作業場にある道具をモチーフとしています。


kogakogakoga3.jpg


一見台座に道具が備え付けられたように見えるこれらの作品は、1本の角材からそれぞれの道具を削りだすことで制作されています。これは、古賀充の作品に触れたことがある諸兄であれば、おなじみのスタイル。制作スタイルからして、ウィットに富んでいるのが古賀充という作家なのです。


この新作をまとめた作品集『Atelier』も出版されております。今週末までの開催なので、気になるかたはぜひ恵比寿まで。

Text_Ryo Komuta

Atelier
会期:〜3月29日(日)

時間:12:00〜20:00
会場:POST
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 月曜定休
電話:03-3713-8670



古賀充 Mitsuru Koga
造形作家
。日常で出会った物の中にある美しさやおもしろさを、様々な手仕事を通して作品にし、国内外での展示会で発表している。その他、作品集や絵本なども制作。主な作品集に『SEA STONE VASES』、『LEAF CUTOUTS』、『Driftwood Dinosaurs』、『warehouse』、絵本に『いしころ とことこ』、『ピーン』〈いずれも福音館書店〉がある。
http://www.mitsuru-koga.com


Mitsuru Koga [Atelier]

写真:古賀充
デザイン:橋詰宗
印刷:大伸社
発行人:古賀充

257mm x 182mm

200部限定

¥5,000

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • ユーモアとインテリジェンス。古賀充の新作展が開催中です。
girl_houyhnhnm_rectangle0817_w300

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報