1970年代はじめ。染色された布で服をつくるのではなく、仕上げられた衣服を後から染め上げるガーメント・ダイという手法を〈C.P.カンパニー(C.P.COMPANY)〉の創業者マッシモ・オスティたちが世界で初めて考案しました。
さまざまなテキスタイルにガーメント・ダイを行い、それぞれの反応や収縮率などを細かくチェックする中で、色を深め、生地の強度を増すという特性を発見。以来、染色技術として重宝されています。マッシモが後に立ち上げるブランド〈ストーンアイランド(STONE ISLAND)〉への影響は、言わずもがな。
ガーメントダイを行うためには多額の初期投資と研究が必要なため、2017年の今も世界中で限られた工場のみで採用されているそう。〈C.Pカンパニー〉はその先頭を走り続けています。そんなブランドの日本完全別注アイテムが登場とあれば、気にならないわけがないでしょう。
カモパターンとジャガード・ニットの切り替えしが贅沢なダウンジャケット。軽く暖かな着心地はもちろん、ニットの素材感がアクセントに。
こちらはダウンベスト。取り外し可能なフードに〈C.P.カンパニー〉のアイコンであるゴーグルを装着した特別仕様で、オールウェザー対応の素材D.D.SHELLを採用しています。
いずれも日本完全別注で、パターンから日本人向けに引き直したとか。抜群のフィット感は店頭で実感してみてください。
ものづくりへのあくなき探究心と、それを正しく分析し積み重ねる姿勢。そんなブランドの魅力が味わえるポップアップが、大阪・阪急メンズ内の「スティルアッシュ(STYLE H)」にて開催中。期間は9月13日(水)〜9月26日(火)です。
冬将軍に立ち向かうためのアウターを、この機会にチェックしておきましょう。ぜひ注目を。
Text_Taiyo Nagashima
C.P.COMPANY POP UP SHOP
会期:9月13日(水)~9月26日(火)
場所:阪急メンズ大阪 地下1階 スティルアッシュ
住所:大阪府大阪市北区角田町7-10 地下1階
cpcompany.co.jp