HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

お手入れ

2011.11.01

 切れなくなった包丁ってどうしてますか?
昔はみんな自宅で研いだり、近所の大工さんに頼んだりしてと思うのですが、最近はステンレスの包丁が主流なので簡易研ぎ器で済ませてしまってはないでしょうか。

我が家は年1、刃物屋さんにお願いしているのですが、砥石を入手したので自宅でもストレス発散がてら時折研いでおります。
toishi.JPG
写真のアタッチメントを使うと包丁の角度が決まります。後はシンクで水を流しながら神経を集中して研ぐだけで、意外に簡単。

これが大好きな靴を磨く感覚と良く似ているんです。大切にしている物がだんだん奇麗になっていく姿を角度を変えてチェックしてほくそ笑む、終わったら意味もなくトマト切ったりしちゃって、、、、

靴や洋服のお手入れがお好きな方。
奥様の包丁を研いでみてはいかがでしょうか?喜ばれるしストレス発散にもなって良い事づくしです。

※コメントは承認されるまで公開されません。