HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

物の価値

2012.07.26

両親から祖父母の形見というか遺品みたいな物の断捨離の相談を受けた。
形見といっても受け継ぐべき物や使える物は数十年前に振り分けた後の、サイズの合わない物とかどうにも引き取り手のなかった物ばかり。
祖父の集めていた海外の硬貨、祖母のブラジルから持ってきた原石、祖父母の着物、アクセサリー等、なかなか面白い物も混ざっていたので、こういった事情に詳しい友人に相談した所やはりこれらの物は殆どお金にならないらしい。
特に着物は大島だろうが、手絞りの襦袢だろうが二束三文になってしまうので、着れるサイズの人が受け継ぐのが懸命だとの事。
本来価値があって然りな物も需要がなければ価値が付かない。何だか寂しいですが、そんなものでしょう。
凄く痩せるか、甥っ子の誰かが小柄なまま成人するか、はたまたリメイクして何かを作るか、、、、創作意欲が湧いてきます。

もっとも換金し易い物はちゃっかり一つお預かりしました。
IMG_3081.JPG
イニシャルでも彫ろうかな。

※コメントは承認されるまで公開されません。