HOME >
-
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
2009.05.10
いつもの事ですが展示会の前に商品の値段を決めるのが最後の行事です。
これがものすごく辛いんですね。
ボクサーが減量するのと同じ感じ。
僕は基本的にコストの設定からのモノづくりを得意としていないし、したいとも思っていません。
大体の価格目標は設定しますがそこからコストの計算をしません。
もちろん会社としてはコストを抑えて高く売る事が良い事なのはわかっていますし、僕も経営者としてそこは無視する事はできませんがそこから生まれるモノに力がある強い商品ができるとは思えません。かといっていたずらに高い商品にも興味がありません。ここのせめぎ合いが大変。
僕らは商品を値ごろ感で売ってもいなければ、コレクションブランドのような付加価値もありません。自分たちにとってその商品が必要で、この値段で買うのかを考えながらやっているので、ものすごくシビアです。僕らも洋服を買うただの人ですから。
ってことでこれからやります。
ビシっとやります。
※コメントは承認されるまで公開されません。