HOME  >  BLOG

Creator Blog

今野智弘NEXUSVII デザイナー2001年 N.YよりNEXUSVII(ネクサスセブン)を始動。2007年〜2013年 N.YのアーティストKAWSとMEDICOMTOYの展開するOriginalFake®のアパレルディレクターを兼任。www.NEXUS7vn.com

NEXUSVII

今野智弘
NEXUSVII デザイナー
2001年 N.YよりNEXUSVII(ネクサスセブン)を始動。2007年〜2013年 N.YのアーティストKAWSとMEDICOMTOYの展開するOriginalFake®のアパレルディレクターを兼任。

www.NEXUS7vn.com

Blog Menu

VLACK EXPERIMENTAL LABORATORY

2013.12.01

このエントリーをはてなブックマークに追加
V_E_L.png

VLACK
EXPERIMENTAL
LABORATORY

V.E.L 『ヴィ.イー.エル』

『VLACK(ブラック)』として大阪と広島にインショップ展開をしてきたNEXUSVII.のセレクトブースですが、ブランド創設13年目にして初の直営店舗『V.E.L』を今月、東京 千駄ヶ谷に出店します。

ネーミングについて、

元々、『VLACK』は自分達の意向を色濃く反映させ、分身よりも濃い分身となる様な内容の濃いショップを目指し『DEEPER THAN SHADOW』をコンセプトに展開してきましたが、此の度、このベースとなり本丸にもなる店舗をまずは自分達で具現化してみようという事で試みました。

EXPERIMENTAL LABORATORY

今回どうしても使用したかったのがこの『EXPERIMENTAL』という言葉。

これには軍から支給される洋服がミルスペックと呼ばれる軍規格を与えられるまでに必ず『EXPERIMENTAL GARMENT』と呼ばれる、TEST SAMPLEの試験的段階を通る所から来ています。

ちなみにNEXUSVII.もこれに倣い、SAMPLEには『EXPERIMENTAL GARMENT』タグを付け色々な試験的実験を通過させています。

そんなコンセプトを持った『V.E.L』ですが、文字通りこれまでの『VLACK』でもやってこなかったような試験的、実験的な試みも積極的にやっていく予定ですので楽しみにしていて下さい。

今はこの内装に使用する什器、備品類を揃えている様な段階なんですが、これが意外に難しいですね...

昨今、多く見かける様になったコテコテのヴィンテージで固めた様なスタイルの店舗ではなく、年代不詳の『軍の実験施設』という雰囲気を感じる様なイメージに着地出来る様にここ最近ずっと悩んでいます。

この度合いが本当に難しい... 

特に大切なのがLEDライトをマスト条件とした照明かもしれません...
単純に古っぽくみせるだけなら古いライトや電球を使用すれば簡単なんですが、壁からの照り返しや色調、光量を考えるとLEDが外せないというのもあったりで。

この辺りから既にEXPERIMENTALが始まりました。

更に軍物什器や備品ばかりを使用するとやり過ぎ感が出過ぎてしまい、中に洋服達を並べた時にどこかコスプレショップの様にも見えかねないですし、かといって全く使わな過ぎるのもちょっと物足りない...

こんな感じで試行錯誤中の毎日です...

また詳細は固まり次第、改めて御報告させて頂きます。