HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

水澗 航Porta PRブランドプレスを経験後、独立。2012年秋冬シーズンより自身のPR会社、Porta(ポルタ)PRを設立。エンドユーザーとブランドとのコミュニケーションの架け橋(Port)になれるように日々勉強中。独自のノウハウを+αして、ブランド価値を高めるお手伝いをさせて頂いております。www.portapr.jp

daybook

水澗 航
Porta PR
ブランドプレスを経験後、独立。
2012年秋冬シーズンより自身のPR会社、Porta(ポルタ)PRを設立。
エンドユーザーとブランドとのコミュニケーションの架け橋(Port)になれるように日々勉強中。
独自のノウハウを+αして、ブランド価値を高めるお手伝いをさせて頂いております。
www.portapr.jp

Blog Menu

Grosgrain

2012.02.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

markaで展開するサブマリンデッキジャケット。

サブマリンJKT.JPG 

当時のU.S.NAVYで潜水艦のクルー、空母や戦艦のクルーが

甲板作業などの時に着用していたジャケットです。

 

 

素材はグログランを使用しています。

グログランとは固く密に織られたヨコ方向に「うねり」のある織物です。

畝はファイユ(ヨコ糸を太くし、ヨコ畝を表した比較的地厚な織物)
よりも広く、
オットマン(ヨコに太い畝のある厚手の織物)よりも
細くなっています。

タテ糸の密度が高いため生地の表面にヨコ畝がはっきりと現れています。

名称はフランス語のGROS(大きい/太い)とGRAIN(穀粒)

からきているとか。

生地UP.JPG 

硫化染料で染めているので着込むほどにデニムのように

アタリや色落ちを楽しんで頂けます。

違い.JPG  

 

袖口には当時のモデルにはないストラップを施し、

ディテールやシルエットをモディファイしてモダンにアレンジしています。

袖.JPG 

裏地には迷彩柄のシャンブレー地を使いアクセントを。

裏地.JPG 

ワッペンも当時使用されていたヴィンテージの海軍モノを

再現して使うなど細部にまでこだわっています。

ワッペン.JPG 

こちらでは同じグログラン素材を使用した他のモデルも紹介しています。

 

 

 

 

 

MANSION OF OWLS

 

住所  : 東京都目黒区上目黒176

TEL  : 03-5459-4181

営業時間: 12:0020:00

定休日 : 水曜日

 

※コメントは承認されるまで公開されません。