HOME  >  BLOG

Creator Blog

Noritakeイラストレーター書籍、広告、プロダクトなどを中心に活動。国内外での展示や壁画制作もおこなう。著書に「IT IS IT」、「PASTURE」などがある。www.noritake.org

NB

Noritake
イラストレーター
書籍、広告、プロダクトなどを中心に活動。国内外での展示や壁画制作もおこなう。著書に「IT IS IT」、「PASTURE」などがある。

www.noritake.org

Blog Menu

岡山

2012.01.07

このエントリーをはてなブックマークに追加

sobo.jpg

こんにちは。
のりたけです。

ラッシュとずれた帰省で岡山〜神戸に来ています。

岡山で開催の「SBN at mon cifaka 」搬入と実家と祖母宅への帰省にくわえ、
広島県の福山市なども訪れていました。
どこも正月が一段落した感じで落ち着いていて、電車も空いていて
遅い帰省もゆっくりとしていて良いものだなと思っています。

今回の帰省で、楽しいことはいくつもあったけど、そのひとつに
僕の絵を80歳を過ぎた祖母がモラ手芸というパッチワークで
クッションにしてくれるということがありました。
祖母はモラ手芸を10年以上続けていて、その複雑な図柄を
膨大な手縫い作業で何ヶ月もかけて完成させることもあるそう。
そうそう真似できるものではないなという感じ。

今回は作るにあたり、二人で布選び・サイズなどで、
ああだこうだ正直に言い合い詰めていきました。
話し合いの途中で、いつも周りの方達と仕事している感じと
変わらないことに気づき、楽しくなってきました。
お互いの得意なことで形にしていく。
そんなことを祖母とおこなえることにわくわくしています。

乗り気になってくれた祖母は僕が帰る間際も夢中で作業に取り組んでくれていました。
今のところ、出来上がったら個人的に使用するだけですが、
いつか公にお見せする機会がつくれたらと思っています。

今回の帰省の大きなひとつ「SBN at mon cifaka 」は搬入/初日と無事終え、
22日まで開催中です。

http://cifaka.jp/moncifaka-blog/?p=489

岡山へは子どもの頃、夏休み、冬休みになると帰っていました。
今、大人になって、仕事として、mon cifakaさんにこういった機会を
作っていただいていることをとても有り難く思っています。
祖母にも僕の活動報告が初めてちゃんとできました。

お近くにお住まいの皆様、ぜひお立寄りくださいね。

では、宜しくお願いします!

のりたけ