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オノ セイゲン空間デザイナー/ミュージシャン録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。Photo by Lieko Shiga

RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT

オノ セイゲン
空間デザイナー/ミュージシャン

録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。

Photo by Lieko Shiga

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音づくりをする人は必須のセミナー(明日です!無料) ★「正確な音」=「いい音」ではないという深い話。

2011.12.08

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アフタヌーンだけど「サイデラ・モーニングセッション#47」

『IR(インパルス応答)とはじめてのコンボリューション』

アンコール開催のお知らせ。

日時:2011年12月9日(金)16:00-18:30  << 明日です/フイナムblog用にあと2名さま枠あり

講師:小脇 宏氏(富士通テン株式会社)

場所:サイデラ・マスタリング(最寄り駅:東京メトロ外苑前、JR原宿)


参加申し込み:メールにてsaraudon009@gmail.comまでお名前/会社名(学校名)をお知らせください。応募多数の場合抽選となります。


信号処理エンジニアなら、IR(インパルス応答)は当たり前の知識ですが、DJ、音響エンジニアやミュージシャンにはなじみが少ない言葉かもしれません。「MP3圧縮とEQ(イコライジング)ではどちらが音の劣化は大きいの?」音の物理に詳しくない方にも理解出来るように工夫しながら、音評価の基本である「IR」と音変化の基本メカニズムである「コンボリューション」という2つの概念を中心に、EQやMP3での音の劣化を数値やグラフで確認しながら「いい音の本質」に迫ります。またこれによって「タイムドメイン理論」の本質も理解頂けると思います。*プロサウンド誌最新号2011.12号P.150-156で予習できます*


当日はタイムドメインのエバンジェリスト、インパルス応答を語らせたら日本一の小脇 宏先生(富士通テン株式会社)をお迎えします。

ECLIPSEのフラグシップスピーカーTD712zMk2も試聴頂けます。

愛がある → アイガール → IR、応えてくれる。

アジのたたき → たたみこみ → コンボリューション

まずは「いい音」と「正確な音」の違いを意識しよう。

美しい人はより美しく。そうでない方は、それなりに写ります。

あんたの「いい人」と「好きな人」は、ちゃうでしょ。勉強なるなあ。

saimo1120A.jpgタイムドメイン、フーリエ変換、インパルス応答などについて事前に予習しておきたい方は、こちらを参照:

http://www.eclipse-td.com/technology/timedomain.html

http://www.eclipse-td.com/technology/impulse.html

http://www.eclipse-td.com/