HOME  >  BLOG

Creator Blog

オノ セイゲン空間デザイナー/ミュージシャン録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。Photo by Lieko Shiga

RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT

オノ セイゲン
空間デザイナー/ミュージシャン

録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。

Photo by Lieko Shiga

Blog Menu

小沢健二 「『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ」J(3)

2012.04.01

このエントリーをはてなブックマークに追加
渋谷のパルコ Part1の2Fは、気がつくと東京はあと二日となってしまいました。会場は、みなさんご自身で観に行ってもらうとして、その音の仕掛けを解説していきます。そこでは少し変わった方法で音が流れています。そういう仕組みに興味あう方のために、追って解説します。まずは、みなさま、あと2日ですのでお見逃さないように。

R0050670.jpg






取り急ぎ、ポップアップショップの様子を紹介します。
ここでは、イクリプス TD712zというタマゴ型のスピーカで、音楽がかかっています。一見スピーカーらしからぬ形かもしれませんが、これでいろいろ技術が入っていて、ほかのどんなスピーカーよりも色づけのない正確な音を再現することができます。

R0050681.jpg


R0050679.jpg