RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT
オノ セイゲン
空間デザイナー/ミュージシャン
録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。
Photo by Lieko Shiga
小沢健二 「『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ」J(2)
2012.03.15
いよいよ明日から。
今日は、今から会場入り。ボリューム調整。角度調整。など。みなさんが見えない裏では、「音が光のようにまっすぐ進む」ためにこんな仕掛けを使っている。(サイデラ・マスタリングで使用するケーブルは、熟練の職人がつくるのだが、)私に現場でハンダ付けまでやらせてくれるクライアントは何十年ぶりだろう。すごく下手だったというか、いつもやってないと時間かかる。でも小沢健二さん本人立ち会いには間に合いましたよ、もちろん。
★ 現場スタッフ用、業務連絡を書き込みます。
★ 開けて中の構造を見たりしないように。
★ これつけたり、はずしたり特に注意してね。
★ 木製円盤を持って。基盤には手を触れないように。次の会場に移動する際は、ビスが緩むことがありますので、しっかり締めてください。基盤側の方(写真の上部)はきつくしめすぎると壊れますので、優しく扱ってください。
★ ボリュームを一番時計廻し=フルボリューム(12時として)、半時計回りに11時、10時というメモを(エクセルに)してあります。