HOME  >  BLOG

Creator Blog

戸取瑞樹アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。 muzika.jp

blog MUZIKA

戸取瑞樹
アートディレクター / デザイン事務所MUZIKA代表
デザインブランディングを主軸に、広告デザイン制作、企業CI制作、ウェブ制作、アニメーション制作等を手掛ける。最近では“RADIOHEAD/15step”プロモーションビデオの監督、JAXA準天頂衛星みちびきデータ公開サイト“QZ-vision”のクリエイティヴディレクターもつとめている。

muzika.jp

Blog Menu

パ〜リィ!

2011.10.13

このエントリーをはてなブックマークに追加
パリ報告、今日は第一回目。
IMG_2400.jpg
9月29日朝、渋谷から成田エクスプレスに乗り込みました。
独り寂しくもあり、また期待を胸に、といった気分です。
荷物は中くらいのトランク、小トランクの2つ。
小トランクは機内持ち込み用で、
中身はもちろんコンベンション展示発表用のiPAD4台とARマーカーです。
開発は前夜遅く迄かかり、最終的にはプログラマーと2人で完成を見届けました。

IMG_2401.jpg
成田は午前11時半発
飛行機はエールフランスのエアバス。(写真は他社ね)
ジャンボジェット機なき今では、最上級規格です。
2階建てのバーラウンジ付き。
もちろん僕はエコノミーの一階ですが。
旅費はJTB日仏直行便ホテル4泊(全6日)で23万円弱。

IMG_2404.jpg
パリ29日17時着
空港から車で1時間ほどパリ市東側の
ホテル・アイビス・モントレイユというところに着きます。
Google マップで表示
ポンピドゥーセンターまで電車で30分くらいのとこです。

IMG_2487.jpg
部屋は8階角部屋で、

IMG_2405.jpg
こんな感じでパリを一望(って程でもないが)できたりと、
まぁそこそこの部屋です。
因にこの時期のパリの日の出は8時で日の入りは20時。
変な気分でした。

IMG_2413.jpg
早速メトロに乗って市内へ繰り出します。
通路やホームは基本円形です。
東京の地下鉄に慣れていれば乗り継ぎも簡単なもんです。
そうそう、iPhoneのパリ乗換アプリは役に立ちました。
NYの地下鉄も似たようなもので、乗換は簡単に感じたのを思い出します。

IMG_2412.jpg
IMG_2414.jpg
壁の広告は沢山貼ってあるのですが、演劇の告知等が多いです。
この2枚も演劇の告知。
グラフィック的にカッコいい広告は見た感じあまり無かったですね。
街を歩いてて気がついたことは人種で言うとアフリカ系がかなり多い。
15年近く前に行ったときより多いと感じました。
あと、中国系の旅行者は想像した程見当たりません。

IMG_2411.jpg
さっそくムール貝です。
ちょうど弟夫妻がパリにいたので一緒に食べました。
因に写真で1人前、8ユーロくらいだったかな。
円高(1€=100円程)なんで安く感じます。

IMG_2415.jpg
24時 ほろ酔い気分でまずはこの日を終えます。
治安は比較的安全で、親日国ということもあり日本人に対しては親切、
とされています。
しかし「電車内でiPhoneをいじっているとスリの被害にあいます」と
アナウンスが日本語で流れていました。