HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

ファクトリエと精巧が手掛ける、コダワリの衿を持つポロシャツ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.05.16 13:20

POLOKAHGRFB.jpg


日本初のファクトリーブランド専門通販サイトとして、極めて高品質なジャパンメイドの製品を提案している「ファクトリエ(Factelier)」がこの度、千葉県の老舗ポロシャツ工場を持つ「精巧株式会社」と提携し、〈Factelier by SEIKO〉と銘打ったポロシャツをリリース。


タッグを組んだ「精巧」は、"史上最高のゴルファー"とも称されたジャック・ニクラウスのポロシャツを日本で最初に手掛けたことでも有名で、現在は国内外の大手ブランドアイテムの製造を担う名工場です。


コチラのアイテムは、昨年〈ファクトリエ〉よりリリースされたカジュアルポロシャツとは違い、「精巧」が 幾重にも試作を繰り返して完成させたビジネスポロシャツです。従来のポロシャツに比べ、衿台を高く設定しているためジャケットを羽織ったときに衿の収まりも良く、Vゾーンをより美しく演出してくれます。


polokdshfbd.jpg

Factelier by SEIKO ブラック、ホワイト、ネイビー ¥8,000+税


ボディに使用された超長綿の細番手は、軽さと柔らかさを演出するだけでなく、タイトなフィッティングながらも驚くほどの動きやすさを実現。


本来、衿部分にも身頃と同じ糸を使用するのですが〈Factelier by SEIKO〉のビジネスポロシャツでは、衿部に身頃よりも細い糸を使用し、さらにフィラメント糸を練り込んでいるので、洗っても"立体的でくたびれることのない"こだわりの衿に仕上がっています。


poloslhjbs.jpg


また、一枚を本縫い、ロックミシンの一本針、二本針、裾の二本針、穴かがり、ボタン付けと全6種類の縫製をすべて別々のミシンで仕上げる徹底具合。首元と衿部をより立体的に見せるため、普通3か所しか入れないノッチと言われる線も5か所入り、肩には綾テープを使用する等、細部に至るまで丁寧に縫製しています。


日本人のボディにしっくりとフィットするスリムなボタンダウン仕様のビジネスポロシャツ。「精巧」の職人達が培ってきた技術と〈ファクトリエ〉のコダワリが融合した秀作を是非、今夏のメインアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょう。


Text_Yuji Nakata


ファクトリエ(Factelier)
www.factelier.com

FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW