CLOSE
FEATURE | TIE UP
世界基準のスペック。ダウンの新鋭 アライドがあらゆるシーンで使える理由。
Each scene with ALLIED Feather + Down

世界基準のスペック。ダウンの新鋭 アライドがあらゆるシーンで使える理由。

世界屈指の高品質なダウンを供給するメーカーとしてその名を馳せてきたアライド社が、今シーズンより待望のダウンプロダクト〈アライド フェザーダウン(ALLIED Feather + Down)〉をリリースしました。同社の名前を冠したブランドのプロダクトは、デザイン性も高く、ダウンの保温力や極地でも快適に過ごせる機能性を備えています。防寒が至上命題となるキャンプや雨が降りしきる街中でも頼り甲斐のある〈アライド〉のダウン。今回はローンチとともにリリースされた4型のウェアのポテンシャルの高さを、各シチュエーションを想定しながら解説していきます。

  • Photo_Kousuke Matsuki(model)、Shunya Arai(factory)
  • Styling_Yu Sugiura
  • Hair&Make_Narumi Tsukuba
  • Model_Keigo Okazaki(VELBED)
  • Text_Yasuyuki Ushijima
  • Edit_Shun Koda

about ALLIED Feather + Down

〈アライド フェザー&ダウン(ALLIED Feather + Down)〉は、世界最高峰のダウンサプライヤーとして注目されてきた同社が、2021FWより満を持してスタートさせたダウンプロダクトブランドです。ウェアのクオリティは上述の通りで、使用されるダウンにもこだわりが詰まっています。

アメリカ・カリフォルニア州に構えるアライド社のダウンは、ハイブランドやテクニカルアパレルで使用され、そのクオリティは寝具においても世界中のホテルなどで高い評価を得ているほど。もちろん、ダウンへのこだわりは他の追随を許しません。使用しているダウンは健全な飼育環境と化学物質の管理を徹底した契約農場から調達。ダウンの処理に使用される水もリサイクルし、処理する工程で使用する化学物質もブルーサインによって認証されています。またダウンの産地や品質を追跡できるトレーサビリティシステムを導入することで、信頼のおける素材のみを扱っていることも特筆すべきポイントです。

アライド社は、ダウン業界全体の約90~95%を占めるバージンダウンだけを供給するだけでなく、リサイクルダウンにも注力しています。なぜなら適切な方法で処理されたリサイクルダウンは、半永久的に本来の保温力と美しさを味わうことができるから。ダウンのリサイクルプログラムもアライド社が考案したサスティナブルなもので、我々だけでなく地球にも優しいのです。

環境負荷の大きいフルオロカーボンとパーム油を含まない洗浄剤のみを使用し、業界をリードする環境への影響を考えたダウンの精製方法を開発したのも、実は同社なのです。廃棄されるはずだった衣類や寝具から出たダウンを同社が蘇らせ、高品質なダウンとして供給することは、画期的な取り組みなのです。

1987年に誕生し、現在はカリフォルニア州のモンテベロに拠点を置く「アライド フェザー&ダウン社」。どうして温暖なカリフォルニアにダウンの工場があるかというと、乾燥した気候がダウンを保管するのに適しているからです。ヨーロッパのダウンを中心にストックされている本社工場には、最先端の技術を駆使した機械が並びます。工場ではバージンダウン、リサイクルダウン問わず、徹底した品質管理が行われています。ゴミや不純物を取り除く作業は全工程の中で7回も行われるのだとか。

アライドフェザー&ダウン社は素材の品質はもちろん、羽毛採取や強制的な餌付けなどがされていないことを保証するResponsible Down Standard(RDS)という国際基準の認定を受けているのも忘れてはいけません。工場で一度に洗うダウンの量は500パウンド(約226kg)。汚れを落とす仮洗いに始まり、乾燥のあとの寝かせ。その後、かくはん機で膨らませて、50パウンド(約22kg)ずつ小分けにして乾かされます。効率を優先せず、丁寧に乾かすのがアライド社のこだわり。同社の工場で熱風乾燥が行われたリサイクルダウンはダウン本来の保温力を取り戻し、ウェアや寝具として我々ユーザーの元へ還ってくるのです。

INFORMATION

ALLIED Feather + Down

WEBサイト

ノーネーム
電話:078-333-1341

ナインボール
電話:03-5784-1600

スキャターブレイン
電話:03-5300-8164

ヘムト PR
電話:03-6721-0882

アドナスト
電話:03-5456-5821

世界長ユニオン株式會社お客様相談室
電話:0120-419-265

AWABEES ※撮影小物

このエントリーをはてなブックマークに追加