アパレルブランドがこぞってレトロ回帰を叫ぶ昨今、やはりそこにはれっきとした理由が必要だと思うんです。
〈トポロジー(Topologie)〉と〈ユニバーサル ワークス(Universal Works)〉によるカプセルコレクションは、イギリスのワークウェアと1970年代のクライミングスタイルから着想を得たそう。先人たちから何を学んで、どう昇華したのか。
まずは朗らかでクールなルックからご覧ください。
先述の通り、今回は当時の機能性に特化したクライミングスタイルを参考にしつつ、現代の解釈も織り交ぜながらプロダクト制作をしました。アウトドアはもちろんのことデイリーユースにも最適です。
それぞれ以下で詳しくご紹介しましょう。
洗練されたシルエットながら、さまざまなシーンに対応できる収納力を備えたヘルメットバッグ。ボディには個性的な刺繍バッチをあしらっています。手持ち、ショルダー、クロスポティ、3通りの持ち方が可能です。
旅行や街歩きに最適なバッグ。スマートフォンやパスポート、カードなどの貴重品を分けて収納することができます。デイジーチェーンウェビングに小物やアクセサリーを取り付けられて、自分好みにすることも。
デザインが効いているから、本来のチョークバッグとして機能するのみならず、日常のバッグとしても活躍します。クロスポディバッグとウエストポーチの2通りの持ち方が可能です。
ミニマルなデザインのポーチ。内側のジッバー付きメインコンバートメントに加えて、外側のマグネット開閉式フラップが持ち物を安全に保護してくれます。バイカラーが懐かしい印象を与える一品。
クライミングでも日常生活でも欠かせないボトルを収納できるポーチ。ボトル専用のコンバートメントのほかに、スマートフォンや鍵、財布などの必需品を収納できるので、小さなバッグとしての機能もあります。
トートバッグとしてもダッフルバッグとしても使用できる2WAYデザイン。小物用のポケットが配されていて、ミニマルながら機能も申し分なし。ストラップと組み合わせて楽しむことも。
ちょっとした旅行に適したサイズのバッグ。ボディに配された太めのテープも存在感があり、1つ持つだけで雰囲気たっぷりです。
大容量でありながらも、荷物の量に合わせて柔軟に形を変えられる2デザイン。ものを入れない時は折りたたんで、ストラップと組み合わせてトートバッグ使いができます。
大小を問わずすべての「Topologie Wares System™」バッグに対応するストラップ。ふくらみがあってソフトな質感と着け心地の良さが魅力です。パファー部分とベルトの配色も絶妙。
クライミングから着想を得たロープストラップ。シーンに合わせて簡単に長さを調整でき、スマートフォンケースにもバッグにも対応する万能なアイテムです。
従来のロープストラップの実用的な特長を受け継いだ本作。専用のトートバッグやハンドバッグと組み合わせれば、重い荷物も楽に持ち運ぶことができます。
ラミネート加工された420Dナイロン生地とTPU素材を高周波溶着技術で仕上げることにより、薄くて丈夫な一体型デザインを実現しました。ほとんどのフォンケースに対応しており、「Topologie Wares System™」のショルダーストマップ・リストストラップとの組み合わせをお楽しみいただけます。
Topologie × Universal Works Apparel Collection
アパレルウェアでは、レトロな色彩と刺繍バッチを組み合わせ、当時のクライマーたちの大胆ながらもリラックスした雰囲気を表現。山でも街でも使用できます。
以上がカプセルコレクションの全貌。ただ見てくれだけではなく、機能も伴っているからこそ、街でも山でも使用できる仕上がりなんです。
両者の得意分野を掛け合わせた、またとないコラボ。すでに発売中ですので、気になる方は早めにチェックを。
Topologie × Universal Works
取扱店舖:
・Topologie 公式オンライン
・Topologie Flagship Shop
・Topologie Kyoto Sanjo Store
・Topologie Kobe BAL
・Topologie LUCUA 1100
・Topologie LUMINE Yokohama
※アバレルアイテムはTopologie公式オンライン、Topologie Flagship Shopのみでの販売