目の前にあるのは、凛としたたたずまいのダウンジャケット。アイスグレーをまとった一着です。
「北海道の冬に欠かせないダウンを〈ユーゲン(HEUGN)〉らしい解釈で仕立てられないか」
札幌を訪れた〈ユーゲン〉のデザイナー、小山雅人さんが関係者と交わした言葉をきっかけに生まれました。
つくるにあたり、タッグを組んだのは2つのセレクトショップ。札幌の「Maw」と旭川の「IN MY BOOK STORE」です。
本作の魅力は、クラシックとモダン、この2つのちょうど真ん中を採ったようなデザインにあります。
1970年代から80年代のアメリカのダウンジャケットを参考にしたというフォルムを、国内の合繊メーカーと共同開発したオリジナルのナイロンファブリックで仕立てています。
その素材は、ワッシャー加工によるシワ感がコットンライクな風合いを生み出し、レトロかつドライタッチな質感だとか。
ディテールに目を移すと、フロントはスナップボタンとファスナーの二重仕様。グローブをしたままでも扱いやすいようにビスロンファスナーを選んでいます。さらに、アームホールを高めにしたセットインスリーブで動きやすさを確保。フードは取り外せるようになっています。
その姿から分かるとおり、これは時の流れに関係なく愛せるダウンジャケットです。
「Maw」と「IN MY BOOK STORE」で10月25日(土)から手に取れます。2つのショップの限定品なのでご注意を。
Hokkaido Exculvesive Down Jacket “Clyde”
¥165,000