パンツ専業ブランドとして数々の名品を生み出し、日本のファッションシーンにその名を轟かせる〈ニート(NEAT)〉。そんな同ブランドが手がける珠玉のパンツにアレンジを加え、新たな表現を追求しているのが、「URBS」こと「アーバンリサーチ バイヤーズセレクト(URBAN RESEARCH BUYERS SELECT)」との別注企画です。
これまではアーカイブの生地を使用したアイテムが登場しましたが、最新作では〈ニート(NEAT)〉がブランド創業当時に手がけた初期型の「WIDE」をセレクトし、パターンから忠実に復刻するという異なるアプローチが採用されています。
本作のメインファブリックに採用されているのは、高密度に織り上げた肉厚な8Wの太畝コーデュロイ。しっかりと自立するハリと重厚感を備えながら、佇まいはとても上品なのが印象的です。
そして、今回もパンツと同様の素材で仕立てたジャケット、本企画の定番であるキャップもラインナップされているので、お財布に余裕がある方は3点まとめてゲットしておくのがおすすめ。
別注HD Corduroy Wide-OLD ¥38,500
Size:44, 46, 48, 50
モデルチェンジを経てもなお、〈ニート〉を象徴する代表的な一本。深めのタックやインタック特有のシルエットなど、現在では旧型とされるディテールを踏襲。
別注HD Corduroy Paul JKT ¥88,000
Size:44, 46, 48, 50
ベースモデルには前回と同様「Paul Jacket」を採用。トラディショナルな雰囲気が特徴で、英国的なデザインに仕上げられた逸品。
別注HD Corduroy NEAT CAP ¥9,900
Size:One Size
初期型の「NEAT CAP」をボディから作成。クラウンを少し深めに変更しているので、日本人が被りやすいシルエットに。フロントパネルとバックパネルにはそれぞれ特別な刺繍を配置。
それぞれ単品でも活躍してくれそうですが、できることなら3ピースでクラシックに着こなしたいところ。いずれも「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」の一部店舗とオンラインストアで発売されているので、早速チェックしてみてください。
なお、12月29日(月)には本企画のキーパーソンである〈ニート〉デザイナーの西野大士さん、アパレル全般のお直しを手がける専門家の高畠海さん、「URBS」バイヤーの阿部浩さんによる鼎談記事も公開されるので、気になる方は「アーバンリサーチ」のオフィシャルサイトからご確認を。
NEAT for URBS
展開店舗:
URBAN RESEARCH ルミネ新宿
URBAN RESEARCH ルミネ横浜
URBAN RESEARCH ルクアイーレ
URBAN RESEARCH オンラインストア
Instagram:@ur_buyersselect
Instagram:@neat_tokyo

