〈バレンシアガ(BALENCIAGA)〉でアーティスティック・ディレクターとしての手腕を発揮するデムナ・ヴァザリアの功績といえばダッドシューズの創造ともうひとつ、ロゴの復権がある。
ノームコアの反動、90年代ファッションのリバイバル、SNSの隆盛。いくつかの要因が絡み合って、ブームと呼べるほどにロゴにスポットが当たっているが、牽引役がデムナである。
そのネーミングにもしびれたが、ロゴをまとったコレクション「エブリデイ ロゴ」はファッションを冷めた目でみる人々への強烈な皮肉のようだ。
ロゴを主役にするミニマルを極めたコレクション。それでいて、どこか控えめな感じを生むフォント、サイズ、そしてバランス。これでもロゴの面白さが分からないなら、豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ──デムナが江戸っ子だったらきっとそう啖呵を切ったかもしれない。ファッションは楽しんでなんぼであり、ロゴはその象徴なのだ。
ホワイトのエンボス・ロゴを際立たせるオール・ブラックの前作も良かったが、鮮やかなブルーをまとった新作、トーン・オン・トーンのブラックがまた、たまらない。
EVERYDAY LOGO CONTINETAL ZIP AROUND ¥77,000+TAX
EVERYDAY LOGO CARD COIN POUCH ¥42,000+TAX
EVERYDAY LOGO KEYRING ¥30,000+TAX
EVERYDAY LOGO MINI WALLET ¥50,000+TAX
EVERYDAY LOGO MULTI CARD HOLDER ¥37,000+TAX
Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa
Edit_Ryo Muramatsu
バレンシアガ ジャパン
電話:0570-000-601
www.balenciaga.com