ハイスペックなランニングシューズとして1999年に登場した〈ニューバランス(New Balance)〉の「1000」が昨年待望の復刻を果たしたことはまだ記憶に新しいところ。昼夜問わずに輝きを放つメタリックシルバーカラーはパフォーマンスの領域を飛び越え、ストリートカルチャーを愛する多くの人々の足元を支えてきました。
長年に渡り親交を深めてきた「ビームス(BEAMS)」は、この革新的なスタイルにリスペクトを込めつつ、アイコニックなディティールを自由に解釈しオリジナルデザインへと昇華。懐かしさと新しさが共存するこの「M1000BBE」は現在開催中の「BEAMS POP-UP LA」で4月10日にお披露目となりますが、今回はこのリミテッドエディションの特徴を一足早くお届けします。
M1000BBE
まず注目したいのは、軽やかさを表現するシングルメッシュ、美しい光沢をまとったエナメルマイクロファイバー、高級感のあるスムースレザー、耐久性に優れたリップストップなど異なる素材を複雑に組み合わせたクレイジーパターンのアッパー。そこに、緻密に計算された素材配置と象徴的な“Nロゴ”を左右非対称にする独創的なアイデアを落とし込むことで、シューズ全体に立体感をもたせています。
また、インソールのプリントロゴを「ビームス」のコーポレートカラーであるオレンジに変更しているのも別注ならでは。もちろん、ヒールのABZORBクッションやミッドフットのStability Webといった〈ニューバランス〉独自のテクノロジーはそのまま継承されているので、履き心地は変わらず極上です。
前述した「BEAMS POP-UP LA」での先行発売を皮切りに、ここ日本でも順次販売がスタートされるそうなので、気になる方は続報を楽しみに待つこととしましょう。