ブラックカルチャーに魅了され、その情熱を〈ラムロフ(Lamrof)〉というブランド、そしてアフリカンジュエリーレーベル「AFLOGICAL JEWELRYS」へ惜しみなく注ぎ込むファッションデザイナー・シャーリーこと坂本大輔氏。
さらに近年では、以前より運営していたアメリカのミッドセンチュリー期のアイテムを中心にした雑貨レーベル「EARTHY ANTIQUES」もアフリカ雑貨をメインに方向転換させるなど、さまざまな角度から自身が愛するブラックカルチャーを表現しています。
“アフロ〇〇”とは、アフリカ由来の、という言葉。そういう意味では坂本氏は、日本人でありながらアフリカにルーツを持つ“アフロジャパニーズ”というわけです。
この連載では、坂本氏が実際にアフリカを中心とする世界各国を放浪するなかで見てきたヒト・モノ・コトを彼のフィルターを通してご紹介。彼の目に映るブラックカルチャーとは、そしてそれをどのようにプロダクトに落とし込んでいるのか、ありのままの坂本氏と彼が魅了されたブラックカルチャーのリアルを、実際の写真と坂本氏の生の声でお届けします。
Photo_Sha-Le(Daisuke Sakamoto)
Edit_Naoya Tsuneshige
PROFILE
2022年よりファッションブランド〈ラムロフ〉をスタート。ジャズやソウルやレゲエなどのブラックミュージックを好み、アフリカ系アメリカンをはじめとするブラックカルチャーの歴史と文化に敬意を払ったコレクションを展開する。2024年からはアフリカンジュエリーレーベル「AFLOGICAL JEWELRYS」、アンティーク雑貨レーベル「EARTHY ANTIQUES」も始動。どっぷりとブラックカルチャーに傾倒し、それをより多くのひとに届けるために日々奮闘中。根っからのサッカー好きでもある。
Sha-Le Instagram:@8_shale_8
Lamrof Instagram:@lamrof_official
Aflogical Jewelrys Instagram:@aflogical_jewelrys
EARTHY ANTIQUES Instagram:@earthy_antiques
宝の山。
日本を出発してからおよそ3週間。セネガル、コートジボワールに続き、今回の旅のラストに坂本氏が選んだのは、カカオの産地としても名高いガーナです。「ガーナチョコレート」のおかげもあって、日本で最も身近なアフリカの国と言っても過言ではないかもしれません。
コートジボワールから陸路でガーナ入り予定のはずが、急遽空路に変更して首都にあるアクラ国際空港を目指したという坂本氏。やはりアフリカ旅はスムーズにはいかないようです。
「第三国でのVISA取得にもたついてしまって…。予定していたより日数がかかってしまったので、ガーナでの滞在期間を考えて陸路から空路に急遽変更しました」
「これで一応プラマイゼロにはなったわけですが、やっぱり旅はなかなか予定通りにいかないもんですね」
時間がかかってしまったから、さくっと空路へ変更。見知らぬ土地でそうできるかと聞かれたら、不安のほうが大きいのではないでしょうか。
旅慣れというのもあるのかもしれませんが、坂本氏は不慣れな場所でも物怖じせずにあくまで合理的な選択ができるからこそ、この息つく暇もないアフリカ旅を完遂できるのでしょう。
「ガーナは他のアフリカ諸国と比べて、空港から市街地がとても近い。初日は到着が夜だったこともありすぐにホテルで休み、翌日からの買い付けに備えてゆっくり休みました」
「翌日、アクラ内にあるマーケットへ。まず最初は恒例のナショナルチームのユニフォーム探し。狙っていたガーナの2023年アウェーの一着を無事ゲットし、早速ディーラーの元に向かいました」
「ガーナのディーラーは謎に察しがよく、ぼくがレアで古いものを探していることを早々に汲み取ってくれて、普段は閉めているという倉庫に次々と連れていってくれました。そこで出会ったのが数百年前のアフリカンファブリック。それも超大量。歴史と伝統を感じずにはいられない、圧巻の場所でした」
この時点でガーナへの期待度は爆上がりだった語る坂本氏。アフリカンファブリックの他にもたくさんの出会いがあったみたいです。
「その後も、伝統的な当時の民族衣装やアンティークビーズを使用したアフリカンジュエリー、そして木製アンティークなど、とにかくスペシャルなアイテムを裏からたくさん出してくれました。しかもクオリティもすこぶる高い。普段は表に出してなくて、ぼくみたいな買い付けの旅人向けに隠し持っているとみた。他の国の時にも言いましたけど、やっぱりこういう運はあるというか、出会いに本当に恵まれていますね」
初日にしては異例の量の買い付けを済ませた坂本氏は、ガーナの印象についてこう語ってくれました。
「ガーナ人は陽気で優しく、ハートが異様に強い。そしてとにかく音楽好き。特にレゲエ好きのラスタファリは他のアフリカ諸国に比べても群を抜いて多い。どうりでぼくと気が合うひとが多いわけだ」
アフリカと日本の意外な関係性。
翌日。この日はガーナの文化に触れる1日。まずは日用品の買い足しも兼ねて、現地のひとたちが普段最も利用しているという日用品のマーケットが点在するエリアへ坂本氏は向かったようです。
「とにかくひとが多くて熱気がすごいエリアだったんですけど、それ以上に気になったのがウィッグ専門店がめちゃくちゃ多いこと」
「まあ思い返してみればガンビアに行った時もそうだったかな。アフリカの女性はファッション感覚でカジュアルにウィッグを被る。だけどガーナは頭ひとつ抜けて専門店が多く、そのどれもがカラフルでデザインに富んでいました。見ているだけでおもしろかったですね」
髪を伸ばすことが難しい毛質のアフリカ人女性の多くにとってウィッグは、我々が思う以上に重要な存在であり、個性を楽しむための装飾品なのかもしれません。驚きなのがアフリカのウィッグの60%の市場シェアを誇るのが日本のメーカーであるということ。それが化学メーカー・カネカが生産する「カネカロン」。おそらく日本の企業でありながら、日本人よりも知っている人が多いのではないでしょうか。
そうこうしているうちにこの日も日没間際に。人酔いしたという坂本氏は、最後にアートミュージアムとギャラリーを回ったようです。
「博物館では歴史を感じられてすごくよかった。すごくよかったんですが、個人的に現代アートに関しては、ぼくの好みとは少しズレていました。というわけであまり写真は撮っていません(笑)。まあもちろん展示のタイミングとかもあるので一概には言えないのですが」
「とはいえ、ガーナ人が考えるアートの解釈というのはなんとなく分かったので、これをもとに明日から本腰を入れて買い付けに行きたいと思います」
翌日からはアフリカンジュエリーをメインに買い付けに向かった坂本氏。どんな出会いが待っていたのか、次の“アフロジャパニーズブルース”もお楽しみに!
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