“ファッションをキャンバスにしたアート作品”を数多く展開するニューヨーク発の新進気鋭ブランド〈キッドスーパー(KidSuper)〉。型にとらわれない自由な発想とポップカルチャーを融合したデザインは各方面で話題を呼び、〈ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)〉とのコラボレーションも記憶に新しいところです。
そんな同ブランドと〈プーマ(PUMA)〉のタッグによって誕生したサッカーコレクションが、先日6月10日にリリース。現在〈プーマ〉がオフィシャルサプライヤーを務めるビッグクラブのユニフォームを、〈キッドスーパー〉が初めてデザインしました。
多くのスター選手が所属する「マンチェスター・シティ」をはじめ、各国のリーグを代表する全7クラブのエクスクルーシブなユニフォームが誕生。それぞれに〈キッドスーパー〉の象徴的な手描きのグラフィックや水彩タッチの繊細な色彩が採用されていて、遊び心とメッセージ性が垣間見えるデザインは特別感があって好印象です。
夏に開催される世界的な大会でお披露目されるそうなので、ピッチを彩るカラフルなユニフォームたちをぜひチェックしてみてください。
KIDSUPER × MCFC ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × BVB ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × SEP ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × RBS ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × MSFC ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × AHSFC ジャージ レプリカ ¥14,300
KIDSUPER × MTY ジャージ レプリカ ¥14,300
そして、本コラボレーションで製作されたのはユニフォームだけではありません。
〈プーマ〉のレガシーが凝縮された「フィーチャー(FUTURE)」、「ウルトラ(ULTRA)」、「キング(KING)」という3種類のサッカースパイクも、従来とは一線を画すデザインで登場します。
ウルトラ 5 アルティメット × KIDSUPER FG/AG ¥33,000
フューチャー 8 アルティメット × KIDSUPER FG/AG ¥33,000
キングアルティメット × KIDSUPER FG/AG ¥33,000
この両者によるコレクションはスポーツとファッションの垣根を越え、ピッチそのものがキャンバスになったかのような、新たな芸術的視点を与えます。
今回のコラボレーションについて、〈キッドスーパー〉の創設者であるコルム・ディレイン(Colm Dillane)氏は、以下のようにコメント。
アートとサッカーという異なる世界を融合させることは、私にとって長年の夢でした。今回のプーマとのコレクションは、自己表現やリスクを恐れずに“自分らしさ”を発信することの大切さを体現しています。サッカーは単なるスポーツではなく、一つの芸術だということを、このコレクションを通じて伝えていきたいです。
すでに〈プーマ〉の一部直営店舗とオンラインストア、正規取扱店舗にて販売がスタートしているので、応援しているチームがある方は必ずゲットしておきましょう。
なお、オフィシャルサイトでは今回のために撮り下ろされたキャンペーンビジュアルも公開されているので、こちらもあわせてご確認を。