HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

I do my best...

2011.03.13

このエントリーをはてなブックマークに追加


先週の金曜日の事。 

渋谷に向かうために乗っていた内回りのJR山手線がひと駅手前の原宿駅に到着する矢先の出来事でした。 

もう到着するであろうと思った途端に前のめりになるような数回に分けるようなブレーキがかかったようになり「下手な運転手だなぁ」と胸の中で舌打ちをしていると、今度はドアが開いたかと思ったら車両が上下に揺れながら遠くで「キャー」という奇声が。 

実はこの時僕はその日のブログに載せようと思っていた内容をブラックベリーを使って打っていたので、どこぞの修学旅行生がふざけて車内で跳び跳ねて揺らしているのだと思ったのです。 

ただそれしても揺れるなぁ..と思った次の瞬間、今までに経験したこともない大きな揺れを感じ、生まれて味わったことのない恐怖感を覚えました。 

そう、いま考えればそれが東北地震が発生した瞬間だったのです。 

と、同時に自分が車内に留まるべきなのか、ホームに出て様子を見るべきなのか皆目検討も付かないという現実が目の前に。 

結果としては落下物が少ないであろうという判断の下、僕は車内に留まったのですが、もちろんすぐさまホームに飛び出す人、しゃがみこむ人が多かったのを覚えていますが、比較的パニックになる人は少なかった...というよりも、何が起こったのか認識できていなかったというのが正しいのかもしれません。

ただ自分の経験からひとつだけ言えるとすれば、当たり前の話しなのですが車内の方がサスペンションの関係で実際の揺れよりも大きく、そして長く感じるという事。

暫く経ってそれに(外は揺れていないのではないか?という事に)気付いたのでホームに降り立ってみるとまるで目眩を起こしたかのようにグワングワンと身体が揺れて一瞬気分が悪くなったのを覚えています。 

ただそこからは不思議なくらい冷静で、ある程度の収まりを感じた時点で迷いもなく隣にある代々木公園に向かっていました。 

そして着くなりまだ列をなしていないトイレに行き、次に隣にある売店でレジャーシートにチョコレート、柿ピーに熱燗とビールを買ったのでした。 

不謹慎なんて声も聞こえて来そうですが、現実問題として冬の野ざらしの屋外で暖を取る方法など限られている訳で、今も熱燗を買った事が間違っていたとは思いませんし、実際本当に身体が温まりました。そして若干ではあるものの、気持ちが安らいだという効果も否めなかったと思います。 

ただそうこうしている間に気付いた事がひとつ。 
それはアナウンスの重要性という事。 

原宿駅においては「大規模の地震が発生したので現在電車が停止している」という事以外、車内に留まれとも外に避難しろとも言わない。また自力で避難した代々木公園の広報スピーカーから聞こえる「避難される方は中央広場へ」という案内があったのですが、その時点に至るまで、そしてその後も一切の英語でのアナウンスがなかったと言う事。

いや、文句を言っている訳ではないのです。
日本人が初めて、そして多くの人が経験した事もない恐怖に見舞われたのですから仕方ありません。

ただ考えても見て下さい、もし自分が今回のような災害に海外で見舞われた時の事を。英語圏ならまだしも、例えば初めて訪れた中東(あくまでもイメージですが)で何らかの災害があってアナウンスも表記も解らない時の不安感を...

日本人の自分が屋外で携帯も使えず、確実な情報を得る事が出来ない状況でああだったのですから、相当なものだと思います。

実際地震が起きた際にたまたま目の前に乗っていたインド系の女性、公園で何かを聞きたそうにしていたフランス人に声をかけると皆アナウンスで何を言っているのかを理解できた事に安心する事ができたのも確か。

別に何かを自慢したいわけではないのです。
ただ僕が英語を話せる事は事実なのですから、どうにか役に立てないものかと思ったのです。もちろんそれ以降も街で外人さんを見掛けると声を掛けるようにしていますが、それとて限定的な事。

そこで、自分でも調べているのですが、どなたかこのブログを読んで下さっている方で、東京(主に新宿区・港区・渋谷区・豊島区の主要部分)での災害時に英語(もしくはイタリア語)の喋れるボランティアを必要としている所をご存知の方はコメント欄からで結構ですのでご一報頂けないでしょうか。

僕の出来る範囲の事が必ずしも今から土地勘のない被災地に出向く事がベストだとは考えないので、今現在お手伝いできるもの、もしくは今後のために登録しておけるものがあればと思います。

地域を限定した理由は、この範囲であればただ英語が喋れるだけでなく、土地勘があるので与えられた情報を基に自己判断の範疇で案内等ができると考えるからです。仮に世田谷近辺だとすると土地勘がないので、まず誰かに聞いてからと二度手間になってしまうので。

いずれにしても連日連夜の報道で疲れきってしまっている方も多いと思います。

被災地の方を思う事も大切ですが、難を逃れた我々が参ってしまっては元も子もありません。日常の生活を取り戻し、いつも通り、いやそれ以上に経済をまわす事が一つの復興への手助けだとも考えるわけです。

最後になりますがテレビ局関係のみなさん、どうか今日は「笑点」や「サザエさん」を放送して下さい。

どうかひと時でも何かを忘れて笑う事ができる時間を与えてあげて下さい。

全ての人がネット社会に馴染み、CSやケーブルを甘受しているわけではありません。選択の余地を与えてあげてもらえないでしょうか。

子供達だけでなく、大人だって救われるはずです。
ジャニーズも吉本もAKBも、今こそその力を発揮して下さい...
暗く感情を押し殺す事が必ずしも無難ではない時があるはずです。

そして、今こそがその時だと僕は思います。

最後になりますが、被災地の皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。
そしてこれ以上拡大する事のないよう、ただただ祈るのみです。

1432twit.jpg





Comments: 6

確かに外国人の方々は不安だと思います。そしてマニュアル?の不備が各地で混乱を招いていますね。
ご存知かもしれませんが・・・渋谷区の防災課災害対策係(電話:03-3463-1589)

あなたのブログを読みとても怒りを感じました。
私は生まれて18年間岩手で育ち肉親、友人は多くが岩手で暮らしてます。

今回安否不明な地域に住んでる友人もいます。

どんな情報でも欲しいです。

そんな時に通常の番組をやる時間があるなら一人でも多くの安否情報が欲しいです。

こゆう風に思うのは私だけでしょうか?

もし少しでも被災した人やその家族を思うなら、この記事を削除してください。


匿名さんと同感です。
あなたへのコメントはありません。

※コメントは承認されるまで公開されません。