HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Come on in...

2011.08.08

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さんはどの程度の頻度で音楽を聞いていますか?

実は僕、あまり聞かないんですよね。いや嫌いじゃないしどちらかと言えばオーディオマニアに近い方だと思うんですけれど、いわゆるBGM的に音楽を聴く習慣がない。だからガジェットとしてのiPodは何台も所有していますが、実際に使用する事は皆無。そもそも耳元で音楽がかかっているのが好きではないのでプールでも周りに迷惑にならないように蚊の鳴く程度の僅かな音量で充分な人。

なので聞くときはリスニングポイントに座ってガッツリ聴く...って言いたいんですが、本当は大きめの音で鳴らしているのを隣の部屋で聴くのが一番好き。

そう言う意味でいうならば唯一BGM的に聴くのは車の中なのですが、正直TVの音だけというシチュエーションが一番多いかなと。ただたまにゴルフ帰りの静かな田舎道を走っているとテクノとまでは言わないけれどイケイケなハウスを掛けたくなる時があります。逆に都内の渋滞にハマっている時はクラッシクを大音量で掛けたりと...

何かそういう対照的な音を聞く事によって、その場所の本質的な良さがわかる気がするんですよね。

まぁあくまでも「気」なんですけどね(笑)。


昨年公開された「ぼくのエリ 200歳の少女」のハリウッドリメイク版。
正直ちょうど一年前に観た作品なので、記憶が曖昧なのでオリジナルとどこが違うのかはビミョーに判らずじまい。ただ全体的にサイコ色というかホラー色が強めの傾向にある印象を受けました。

ただこの作品のテーマであろう「純愛」に関してはキチンと扱われているのが好印象。誰が何と言おうと、偏見を持たれようと「好きなものは好き」という真っすぐさ故に惹かれ合ってしまう2人。

ヴァンパイアと80年代の田舎町いう相対する極端なメタファーを利用する事で、今の時代において何を基準に「正しい純愛」とするのか?という意味を考えさせてくれるものでしょう。他人からしたら理解しがたい関係だとしても、当人同士が互いを必要とし安堵を覚える事が出来、最終的にはそれを全うする。

そういう本質的なものを訴えかけられている気がします。

★★★★★

ただ正直な感想を言うならば...これ吹き替えじゃダメだったんですかね?

男の子も女の子もオリジナルの方が透明感や切なさも絶対にいいし、リメイクをした意味が全くわかりませんでした。

1432twit.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。