HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

「BANK JOB」

2009.07.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_090721_bank_job.jpgバンクジョブ」監督:ロジャー・ドナルドソン 主演:ジェイソン・ステイサムサフロン・ロウズ

監督のロジャー・ドナルドソンは最近だと「世界最速のインディアン」ですが、個人的にはショーン・(レイチェル)ヤングのまともな美女役がみられる「追いつめられて以降、「カクテル」、「キャデラックマン」、「ゲッタウェイ」(リメイク)、「スピーシーズ」、「13デイズ」、「ダンテズ・ピーク」、「ホワイトサンズ」「リクルート」...ほとんど彼の作品を見ています。そして、そのジャンルの多彩さに、びっくりするような支離滅裂ぶり。そしてそれぞれがちゃんとそれなりに成功している特殊な監督です。どんなお話もこなせるってすごい。

タイトル通り銀行強盗ですがびっくりなのは事実を基にした作品ということ。貸金庫を襲ったことで人には言えないものを預けていた被害者が大半。被害届も出ないことから闇に葬られたという驚きの事件でそうで、闇社会から王室スキャンダルから、ヤバい人々を敵に回してしまう...当時の関係者、当事者を見つけてきてリサーチしたというから、もう基になった事実からして面白い。

わたしが気に入ったのは70年代イギリスを舞台にしたファッションと風俗の描き方。
退廃を予感させる空気感と旧世界に属する紳士に代表されるイギリスの表裏。画面の色合いまで'70sをほうふつとさせます。うまいですね。原色の写真が日にさらされて褪せたような、微妙な光加減がいいです。デカ襟のレザージャケットとか...子供時代に着ていたジャケットによく似ていました^^

つい最近、「デスレース」も見ましたがジェイソン・ステイサムのアクションを期待したとしたら、お勧めではありません。でもラストに向けてのピンチの続出と痛快な決着劇は面白く見ましたよ。
ミック・ジャガーが出ていましたね。ホンモノ?
Banker_of_bank_job.jpg

※コメントは承認されるまで公開されません。