HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

2009.07.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルート・平方根...
現在、期末試験一週間前。子供に教えてくれって言われても忘れていますよ(汗)
因数分解とか...。

二乗するんだったよな...たとえば√4だったら、整数では2。
√45だったら9(3の二乗)×5だから、3√5とか...。
教えながら勘を取り戻します。


あれ?意外と計算してみると覚えているものですね。


ところで、こんなん習って皆さん、実社会で何か使うシーンありましたか^^
点数取ってくることが大切、人よりいい成績を収める...だれかが落ちれば自分は安泰。
そんな価値観だけ(WIN vs LOSEの関係)、習得しないように気をつけたいですが、学校経験と家庭だけでは難しいですね。社会にもまれて習得するのかな...。ちゃんと「WIN vs WIN」の関係を築ける人間になってほしいです。まだ早いけどね。


こら!分数の足し算は通分して、分母そろえるんだろ!おんなじ数を分子にかけるの忘れるなよ=3

Comments: 2

サブカルネタ、楽しく拝見してます。
私も人と話す仕事をしているため、理系の勉強知識なんて役に立たん!と思ってましたが、数年経つと多教科は“多面的に物事を見ようと試みるため”のトレーニングとして有効なんだな、と思い至りました。
たけしさんも、「100+450を(10+45)×10と考えられる頭があると、映画を撮るにあたっては有効なんだよね」と言ってました。
残念ながら社会に出ないと痛感できないのですよね・・・。

matthewさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
わが愚息がそこまで思い至るには遠い道のりです(笑)とはいってもあっという間に大きくなってしまいますが…。

※コメントは承認されるまで公開されません。