HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

Hi! I am Bruce.

2010.08.23

このエントリーをはてなブックマークに追加
spielberg_bruce.jpgJaws
夏に観るべき映画を一本あげるとしたら、迷いなくこれ。
フイナムのFUTURE企画でもお答えしました。

有言実行でちゃんと百何十回目かの鑑賞しました。

もちろんパニック映画の基礎を築いたといっていいほどのスタンダードですが、見方を変えるとリチャード・ドレイファスロイ・シャイダーロバート・ショー3人のバディ・ムービーとしても、非常によくできている。緊迫の度合いを高めるテクニックや観客を外海にいざない、未知なる世界の恐怖を意識させる美しい景色も素晴らしい。


そんな3人の姿をお絵かき中。水彩ツールで。以前鉛筆で描いた絵に筆ペンでさらに陰影つけたりしていました。イラストソフトでも筆ペンで...と思ったら妙にカスレるんですよね。水彩の黒~グレーを主に用いました。
jedi_jaws_20100822.jpgやっぱりモノクロの絵のほうが、わたしは好きデス。

ちなみに故障続きでスタッフを悩ませたアニマトロニクスのサメは当時のスピルバーグの弁護士の名前を取ってブルースと呼ばれていました。おかげでサメの名前と言えばその後、ブルースが定番化。もちろん『ファインディング・ニモ』のホオジロザメキャラ・ブルースもここから脈々と受け継がれています^^

※コメントは承認されるまで公開されません。