HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

実家の母から

2011.03.19

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_031820111292.jpg都内で社会問題にもなっている"買占め"でパンやらお米がないと話していたら佐世保に住む母からお米が送られてきました。大きな米農家に嫁いだ伯母(ながいこと一緒に暮らしたので姉のような存在です)の家のお米...あと、パンは自宅で作れると話したら強力粉も。

その中に混じっていたのがこの"うまかっちゃん"
"だれだれちゃん"の相性の"ちゃん"ではありません。「おいしんだよ!」の"だよ!"の部分が"ちゃん"。
家族の反応を見て初めて気づいたのですがこれ九州地方の御当地ラーメンなのであまり都心部では見かけないのでしょうか?...微妙に懐かしくて嬉しかったです。「さっそく食べたい!」といっても「災害用保存食のために送ったんだからダメ!」だそうです。

そういえばほかにも実家の方ではあたりまえの"ばってん"...BUT THENが変化したという説って知っていましたか?長崎は早くから海外にひらけていたのでこんな風に外国語があちこちまぎれています。"ちゃん"もそうかは知りませんけど^^

で、強力粉と牛乳、水、ドライイーストに砂糖・塩、マーガリンを加えてさっそくパンを焼きました。ためしにレーズン入れてみましたが仕上がりはなかなかおいしそう。食べてみるのは後の楽しみにとっておきます。
jedi_031820111292 (3).jpg

※コメントは承認されるまで公開されません。