HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『Moon』(2009)

2011.09.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_Moon_2009.png『月に囚われた男』Moon(2009)
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:サム・ロックウェルケヴィン・スペイシー(voice of GERTY)
最近思うんですけどSF映画の最近の傾向としてエンターテインメント性はバッチリなんですがこういう硬派SFってあんまり作られていない気が...。比較的近いところで『第9地区』か...大好きなんですけどね。

監督本人もそう感じたんじゃないでしょうか?好きな映画に定番の『2001:宇宙の旅』のほかにILMのSFXマン、ダグラス・トランブルが当時初めてメガホンをとった『サイレント・ランニング』や『ソラリス』、『アウトランド』などを上げているところがうなずける^^

見逃していたので好奇心で借りてきましたがロゥ・バジェットにもかかわらず月面の美しさなどSFXがもともと持っていた美意識を継承したいい映画でした。テーマも未来だからこそ起こりうる不気味な悲哀に満ちて...それでもドロドロしないクールさを併せ持ったサム・ロックウェルの演技もいい。ジャンルとしてはSFホラーになるの?怖いというより悲しい...。ラストの後日談的なオチは要らなかったような...

※コメントは承認されるまで公開されません。