HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

聖地巡礼-Nakano Broadway

2012.06.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0706.jpgスターウォーズに始まりSF全般、ウルトラマンにガンダムにジブリに...これだけサブカルチャーの色々なものが好きだと世の中からはオタクという風にカテゴライズされるわけで。

今日のお休みはゴロゴロしている小6を見てとっさに思い立ち中野ブロードウェイに行ってきました。1980年、テナントの集客力低下の中、わずか2坪で営業を始めた新業態漫画古書専門店「まんだらけ」の成功で"サブカルの聖地"とまでよばれますが、今まで土地勘のなさなのか一度も足を踏み入れたことがありませんでした。まんだらけ渋谷店には90年代よく行きましたけど...。

意外ですよね...自分でも意外です。

むかし遊んだオモチャ、オークションで出てこないかな?とか子供のころあこがれていたガレージキット、海外のオモチャ達...隅々まで楽しんだ怪獣の本とかいつもなにかしらネットを徘徊して探していますが、実はあそこに行けば何でも揃っているんじゃないか?...そんな幻想さえ持っていました。

まぁやっぱりそんな幻想は幻想でしかないですね(´Д⊂ヽ
レアな物はここでもレアです。うぉースゲー!こいつは買う!絶対買う!なんて軽々しく言えるものには出会えませんでした(^^ゞ当然か。


SW関連モノがあるとしたらまんだらけスペシャル3館やROBOT+ROBOTですが、まんだらけでヨシワラさんから譲り受けた等身大ヨーダと同じ個体がウチのモノの2/3くらいまでしょぼくれていたのが印象的でした。ラテックス製なんで劣化して行くんですよね。


ここにはお小遣い握りしめてまた来たいって小6が言っていたのは仮面ライダーや戦隊モノ専門のスペシャル2館...長男に買ってあげたライダーモノのオモチャとか箱に入った状態で売っているのはちょっと感動(^^ゞ

ただし一店舗だけ足を踏み入れて鳥肌が立つような感動を味わったのが、ヴィンテージソフビなどを扱うまんだらけスペシャル館。

なにが鳥肌ってあのソフビ特有の"香り"が店内に立ちこめているんです。これは分かる人には限りなく懐かしい香りですよね。以前から数体手元にあるヴァンプレスト製のプライズソフビが袋に入った状態で足元のカゴに放り込まれていてその中からゼットンを頂いてきました。
IMG_0710.JPG4階マニア館では"蛍雪ジェダイ"命名の元にもなったスターログのバックナンバーをチェック。中学生時代小遣い欲しさにコンプリートしたバックナンバーをSW同人誌"リトル・ファルコン"経由で譲ってしまい、手元にはやはり数年前にまんだらけ通販で購入したとびとびのものだけ。

何冊か持ち帰ろうとしましたが、手元のバックナンバーを正確に把握していないのに重複して買ってしまうのを恐れて今回は棚に戻して帰ってきました。

近いうちにまた行くぞ!小6!(゚Д゚)
IMG_0712.JPG


※コメントは承認されるまで公開されません。